店長さんの采配 腕の見せどころ - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店長さんの采配 腕の見せどころ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
新型のインフルエンザは、すでに 猛威をふるう という段階ですね。
みなさん、体調管理には、万全を期してくださいね。

ところで、今週は、体調管理と、人材のやりくりについての難しさを実感したことをテーマにしました。

もちろん、大前提は、スタッフの体調は「自己管理」が重要です。
プロとして働くのですから、体調は自己管理できた当たり前です。

が・・・しかし、
ここまで、急速にインフルエンザが猛威をふるうとなれば、自己管理云々ではなく、マネージャーとしては、いかにリスク管理をしているかで、業績の低下を招かないかを左右するのではないでしょうか?

先日、ある飲食店で食事をしたときのことです。

フロア面積と客数に対して、フロアスタッフの数が明らかに不足しているのです。

これは、席への案内からすでにお客様に説明もなく「待ち」時間を作ることから始まって、
配ぜん、見送りまで、お客様との接点をもつすべての機会に、サービスが十分に行き届くことはありませんでした。

聞けば、インフルエンザによる急な人手不足であったということです。

しかし、それは現況のニュースなどを見れば、すでに予測のつくことです。
リスク管理ができていないと言わざるをえません。

例えば、お母さんがインフルエンザに罹ったので、食事の支度が出来ずに、外食する家族だって増えるわけです。
日頃は足を向けることがない近所の飲食店は、こういうとき、新しいお客様(定着するかもしれない)を迎えるチャンスなのです。経済環境が悪い中、チャンスを自ら棒に振ってはならないのです。
どうしたらカバーできるのか、あらかじめ、戦術がなかったでは、みんなと同じ業績しかできないのです。

チャンスはピンチの顔をしてやってくる!  今が踏ん張りどころ、腕の見せどころを楽しみましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム