整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。
高齢化社会に適した事業で、
あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。
私の経験では整体においては、顧客の7割程度からは
施術のたびに「ありがとう」という言葉を聞くことができます。
こんなに「ありがとう」といわれる職業はなかなかありません。
整体においては、なぜ、こんなことがおきるのでしょうか?
1つは、整体という社会的なポジションが関係していると思われます。
私の仲間の整体院を選ぶ患者さんには
「どこへ行っても、光明が見えずに、あきらめかけている人」
「どこへ行っても、自分のからだの悩みを聞いてもらえなくなった人」
が少なくありません。
私は、患者さんにとって
・そのような人の声に耳を傾け、
・その人たちのからだと対話し
・どうしたら、回復の道を歩んでいけるのかを探し、
・患者さんを導きながら、共に回復の道を歩んでいくパートナー
として整体業を営んでいます。
患者さんは、私のことを先生と呼びますが、
患者さんは、私よりも人生の先輩です。
お金の授受がある間柄でもありますが、
対等な立場でのおつきあいなのです。
そんな関係だからこそ、
整体師が一生懸命に施術する気持ちが伝わり、
患者さんから「ありがとう」という言葉が自然にでてくるのだと思います。
2つめの理由は次回に・・・・。