ネットブックという新たなカテゴリー - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ユーザー操作
長谷川 進
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
荒井 信雄
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2026年03月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
取材・講演・書籍執筆依頼のお問い合わせ

ネットブックという新たなカテゴリー

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネットブックについてのお話です。

ネットブックの販売台数シェアで東芝が初めて首位を獲得しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000003-bcn-sci

これまで台湾勢が優勢だったネットブック市場でしたが、日本メーカーが初めてトップの座につきました。
一方、ノートPC全体に占めるネットブックの比率の拡大はほぼ止まった状態で、現在では3割を下回っている状態です。

ネットブックブームは落ち着いたというよりは、ノートPC市場での新たなカテゴリーとして認知されたと考えるべきでしょう。

「安かろう悪かろう」のイメージも消えつつあるようので、これからは一昔前のノートPCのような凄まじいスピードでの進化を見せてくれることが期待できます。

ネットブックの進化ととともに、ノートPCもさらなる進化を遂げることを期待しています。
大きさ、軽さ、薄さ、バッテリー駆動時間、電源の大きさなど、まだまだ進化できそうです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ