女性起業セミナー「女性企業家物語」が開催されました - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性起業セミナー「女性企業家物語」が開催されました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
経営コンサルタントの活動
皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、しょうしょう時間が経ちましたが、9月27日(日)に開催されました首記セミナー;女性のための起業セミナー 「女性企業家物語 〜STAND UP 能力ある女性たち〜」のレポートをさせて頂きます。


講師は、私の仕事仲間である、藤原 久子さんと、藤原さんのクライアントであるコヤナギ ユウさんが共同で、女性起業家・或いは女性起業家予備軍、女性企業家に送る熱い応援メッセージでした。

藤原 久子さんは、約20年間、財務の記帳計算業務ならびに経理事務員の人材派遣を業務としている、女性ばかり15名による会社有限会社エンタープライズサービスを経営しています。代表取締役。

コヤナギ ユウさんは、株式会社yours-storeを経営しています。代表取締役。

最近、新規事業展開(東京・下北沢にフラッグショップ「HEADGOONIE INDUSTRIES」オープンしました。山本はその事業計画作りを支援しました。


藤原 久子さんの講演は、第一部 女性のための女性による企業づくり〜埋もれた女性を社会に輝かす〜でした。上記写真上段が講演風景。

20年間の事業変遷を振り返り企業における女性の役割や特質に視点を置いて女性経営者ならではの企業づくりや取り組みを語られました。
20年間、企業を維持・発展してきた経緯をさりげなく静かに説明されていました。
20年間の継続は、重いと感じました。


コヤナギ ユウさんは、第二部 したい!してあげたい!を続けて3年目〜心配性は危機管理能力!?〜で講演されました。上記写真下段が講演風景。

ご自身の10年間を、個人史と共に、企業家コヤナギユウさんの歴史を語られていました。
ジョークも多発されて非常に楽しく、動的な講演をされました。


受講者は、大半が女性であることを想像していましたが、実際には2/3が男性でした。
起業家・企業家によるセミナーということで関心が高かったようです。

セミナー後のアンケート結果では、お二人に対する評価は5点満点で4点以上の得点を得ることができました。素晴らしい!!
絶妙のコンビネーションでした。

今まで我々が行いましたセミナーの評価は、すべて5点満点で4点以上の点数を頂いています。
さらに、満点を目指して頑張ります。


では、よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム

謹賀新年:今年の目標(2010/01/04 16:01)