『いかに稼働率を上げるか』です。
すなわち『いかに空室期間を短くするか』ということ。
どんなに現状の利回りが高くても、
空室になった時に次の入居者がなかなか決まらないのでは、
結局、総収入額は少なくなり相対的な利回りは低くなってしまいます。
入居者を募集する際、
立地や建物グレードなど『物件自体の持つ魅力』と
賃料など『募集条件』が重要なファクターとなります。
立地だけは動かすことができませんが、
その他は操作や変更が可能です。
『物件自体の持つ魅力』をアップさせる方法としては、
設備・備品の変更が上げられます。
ユニットバスやキッチン、コンロの変更や洗濯機置場の増設などは、
入居者募集に大きなプラスになりますが、
これらにはかなりの費用がかかります。
意外と効果が高いのが、
改造蛇口・シャワーや建具の取っ手交換などです。
比較的安価でできますし、おしゃれで見栄えの良いものに交換すれば、
ちょっとしたことですが(特に女性に対して)インパクトは高いようです。
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