- 齋藤 めぐみ
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
- キャリアカウンセラー
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は
「ザ・リッツ・カールトン東京」と
「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ」
という旅行会社の究極のサービス。
言わずと知れたリッツ・カールトンのサービス精神だが、
驚くのは、マニュアル化でしばっていないこと。
「クレド」というカードで基本的な精神の共有や刷り込みは
されているのですが、従業員個々人がどう感じ、どう行動するか、
それは個人に任されているような育成風景だった。
そして、1人のお客様に対して従業員スタッフ個人の判断で
20万円までサービスに使える(例えばお祝いのケーキを用意
するなど)予算がある。
一流のサービスを提供する会社はさすがだ。
従業員がお客様のニーズ以上のサービス提供に
仕事をかけている。すばらしい。
”We are Leadies and Gentlemen
serving Leadies and Gentlemen.”
旅行会社「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ」の
サービスも本当にすごい。
リピート率90%だそうだ。
これまた、本当に1人1人のお客様のニーズに答え、
障害者やご老人が楽しめるようにバリアフリーの旅がウリ。
価格は通常の旅行の2倍だけれども、リピートしたくなるような旅。
すばらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の仕事がお客様のために価格以上の価値を出せているか、
常に考えられる自分でいたいと共に、
そういう仕事をし続けたいと改めて思った夜なのでした。
このコラムの執筆専門家
- 齋藤 めぐみ
- (キャリアカウンセラー)
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー
ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。
「徒然」のコラム
行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)
エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)
1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)
今年の目標を立てましょう(2010/01/05 10:01)
身体のケア(2009/12/02 00:12)