「見ているつもりで見えていない」チャンス。 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

岡崎 真
株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント
東京都
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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(経営コンサルタント)
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閲覧数順 2024年04月23日更新

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「見ているつもりで見えていない」チャンス。

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ワクワク発想できる気づき力の高め方 思い込みから脱出してチャンスをつかむ
こんにちは、コラボレットの岡崎真です。
いつもありがとうございます。


いま多くの企業では、低成長経済のもとで、
収益の確保が重要課題です。そして、


新商品・新規ビジネスを開発し、新たな市場を
創りだすことが重要なテーマの一つになっています。


しかし、「いいアイディアが浮かばない・・・」
という悩みは誰しも一度はあるものです。


ファンケル創業者の池森賢二氏は、
「不の解消」が成功の秘訣と言いました。


顧客がもやもやと感じている
「不安、不満、不便」を解消すること。


つまり、本当のところ「顧客は何を求めているか?」
隠れニーズを先取りすることです。


そのために、顧客が実際に岡崎さんの商品・サービスを使用している
現場に行って自分の目で観察することはとても重要です。


ところが、「見ているつもりで見えていない」ことは
珍しいようですが、よくあることでもあります。



それを実感できるカンタンなゲームを、やってみますか?
はい、紙とペンをご用意ください。





Q「あなたの家にある、リモコンを1つ選んで、

文字や数字など、正しく描写してください。」





いかがだったでしょう?「見ているつもりで見えていない」
部分があったかもしれませんね。




リモコンの「不安、不満、不便」はなにか?
本当のところ、顧客はなにを求めているか?


たとえばアマダナは、複数あるリモコンを1つまとめて、
「操作をシンプルに部屋を美しくしたい」という隠れニーズをこんな商品に。
→アマダナ マルチリモコン「アルジスティック」



たとえばB&O(バング&オルフセン)は、キッチンなどで他の作業をしつつ、
ちょっと手を伸ばして操作できる、触らないリモコンに。
→動画:B&Oの触らないリモコン プロトタイプ



たとえば、「Air Mouse Pro」は、iPhoneをパソコンのリコモン、
つまりマウスにできるソフト。
→iTune APP Storeへ(iTuneが開きます)


あたりまえのように見えるモノやコトのなかに、
チャンスは潜んでいる。ただ・・・



TVのリコモンは付属品で、すでに家にあります。
アマダナのリモコンは、14,700円。


「誰が、高い金出して、もう1本、買うねん?」と


思考をストップさせず、固定観念をいったん捨てて、
本当のところ「顧客はなにを求めているか?」自由に発想してみる。



コツは1つ。


発想してから、選択すればいいのであって、
発想しながら、選択するから苦しくなる。


「見ているつもりで見えていない」チャンスは、
あなたに見つけられるのを待っている。



株式会社コラボレット
岡崎真