大井のHさんの家具 - 収納家具・作り付け収納 - 専門家プロファイル

今井 大輔
注文家具屋 フリーハンドイマイ 代表取締役社長
神奈川県
キッチン・インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大井のHさんの家具

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. 収納家具・作り付け収納
作品紹介 リビングボード

先日、大井のHさんの家具の納品させて頂きました。
右は、Hさんの二人のお子さんが使う本棚とおもちゃを片付ける収納棚。本棚の一番下には文房具などをしまう小さめの引き出しをつけて、下のおもちゃを整理するボックスはキャスターをつけているのでガラガラと引き出して、ドカッといろんな玩具がしまえるようにしてあります。
左は、リビングに設置した収納。どちらの家具も以前にHさんが購入されたテレビボードに合わせてナラの柾目材をメインに使い、部分的に板目材を取り入れたデザインにしています。

そして、今回のこの家具の大きな特長は、上部の戸棚5枚の扉と中段の1枚の扉の仕上げです。
ポイントとしてルーバーのデザインを取り入れる予定で考えていましたが、木に表情をつけてみようと考えて、無垢材の表面にボーダーのスリットを3mm間隔でつけていったのです。
大変な作業でしたが、その仕上がりはとても良くどこかオリエンタルな表情の家具となりました。

写真だとそのボーダーが見づらいですので、こちらに拡大した写真を掲載しています。

自由な手たち「取付@大井のHさん」

良かったらご覧になってください。


注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/


このコラムに類似したコラム

和室から勉強部屋・書斎へ-1 久住 博子 - インテリアコーディネーター(2011/09/09 14:46)

収納・オーダー家具の事例 久住 博子 - インテリアコーディネーター(2011/04/07 11:44)

全盲のご夫婦に会う 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2009/07/17 08:56)

私の家具創りに関するお話を致します。 第5回目 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2014/11/07 06:00)

キッチンの対面カウンターも新しくしたカウンター下収納 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2014/03/18 16:00)