ホームホワイトニングの落とし穴 - 歯のホワイトニング - 専門家プロファイル

ティースアート ティースアート代表
東京都
歯科医師
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームホワイトニングの落とし穴

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯のホワイトニング
ホワイトニング ホワイトニングの種類
こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

最近では特別な機械が必要なく、簡単に導入できるということで、ホームホワイトニングを取り扱う歯科医院が増えてきています。しかしこのホームホワイトニングには意外な落とし穴があるのです。

ホームホワイトニングは、日本では日中2時間使用とされていますが、実はアメリカでは夜寝ているときに使用する方法が一般的です。夜歯を磨いてからマウスピースを装着し、起きると歯が白くなっている、というわけです。

そしてマウスピースをはずして歯を磨き、朝食を摂ります。朝食は和食派?洋食派?和食ならご飯に味噌汁、海苔、納豆に梅干し、焼き魚、洋食ならパンに卵、フルーツ、サラダ、ジュース、コーヒーといったところでしょうか。

ここに落とし穴があります!ホ−ムホワイトニングの直後に、酸っぱいもの(酸性の食品)は歯の表面のカルシウムを溶かして荒らしてしまうため、食べてはいけないのです。実はこれを教えてくれている歯科医師は意外と少ないのです。

具体的にはフルーツや柑橘系のジュース、レモン、梅干しなどはNG。またサラダに使用されているドレッシングなどお酢を使用しているものもだめです。それ以外にも炭酸飲料やスポーツドリンク、今はやりのクエン酸も酸性です。

この歯の表面の荒れを防ぐためには、ホームホワイトニング後30分以上たってから朝食を摂るか、食事の前にフッ素入りの歯磨きで歯を磨いておくと荒れを防ぐことができます。

こういった酸性の食品は、歯の表面を荒らしてしまうだけでなく、着色もしやすくなりますので、日頃から注意が必要です。

 このコラムに関するご質問、お問い合わせは

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホワイトニング」のコラム