狭い浴室を選ぶ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭い浴室を選ぶ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
マイ・ハウス
我が家は古〜いマンションなので、浴室は1216サイズでした。
浴槽で足を伸ばすなんて、とてもムリ無理。
シャワーを浴びると浴室中に飛び散ります。

というわけで古くなった浴室を交換するにあたって、
せめてせめて浴室をひとまわり大きくしたい!
というわけで、INAXのシステムバス1317サイズにアップグレード。
近ごろのマンションでは1418なんて当たり前なご時世だから、
ちと歓び過ぎかもしれませんけれど、
わずか10センチのことですが、狭い空間では気分的に100センチ相当です。

しかも今のシステムバスは配管などの処理もよく、
躯体とパネルとの間を極力少なくしているので、広々感がアップ。
→画像は、あるマンションのシステムバス。
パネルの色やタイル、ミラーなど組合せ次第で自分好みにアレンジ可能。
戸建ての2階浴室やリフォームでもシステムバスが幅広く使われています。

当初の計画では洗面所を取り込んで隣室を犠牲にしてでも、
4畳ぶんくらいのワンルームにしようと思っていました。
それなのに何故止めたかというと、掃除の手間が大変だから!
ヒドイ理由ですが、共働きでは切実なんです。

そこでせめてもということで、
浴槽は人造大理石、そして水栓金物をチョット良い物に。
反対に、収納用の棚とミラーはナシ。
お手入れがラクですヨ〜

サニタリーのカビ撃退には、やっぱり収納知識が役立ちます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マイ・ハウス」のコラム

エルメスのスカーフ収納法(2009/07/24 13:07)