新聞各社によると、各社軒並み赤字とあります。
例えば2009年3月度の決算短信を読むと、
東京海上の経常利益は、
グループでは赤字であるが、
単体では黒字であったりします。
純利益も出ており、
決算の数字の読み方にやや問題がありそうです。
上場会社なので、
グループ全体で評価されるのはわかりますが、
新聞のニュースもすこし公平性を欠いていると感じます。
しかし、私が気になるのは自動車保険の値上げです。
損害保険は収支相当の原則と言って、
収入と支出が同じになるように設計されています。
(されていたはず)
今回のように危機に乗じて便乗値上げしていいのでしょうか?
まずは従業員の給与カットではないでしょうか?
おそらく幹部職員の給与は軒並み1000万円を超えているでしょうし、
若手と中堅の給与は据え置いて、
上部の給与を下げて賄えないものでしょうか?
お客さんが納得しないのでは?
リストラではなく、
顧客への負担増でもなく、給与引き下げなど、
サービスが落ちずに会社としてやりくりしてほしいものです。
CFP(R)高橋成壽
このコラムの執筆専門家
- 高橋 成壽
- (神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
- 寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役
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