火災保険 見直し - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険 見直し

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険

火災保険 見直し



火災保険は、住宅建物や動産(家財など)が火災や爆発などの事故によって損害を受けたとき、その損害を補償する保険です

火災保険には、主|こ次のようなものがあります

住宅火災保険
住宅物件の建物と収容家財などが契約可能です。
補償の内容は火災、落雷、破裂・爆発、風災・ひょう災・雪災により生じた損害、損害防止費用に対して保険金が支払われます。

住宅総合保険
住宅物件の建物と収容家財などが契約可能です。
火災、落雷、破裂・爆発、風災・ひょう災・雪災により生じた損害、物体の落下・飛来・衝突・倒壊、水濡れ、盗難、水災、などにより生じた損害、損害防止費用に対して保険金が支払われます。

地震保険
居住用の建物と収容家財などが契約可能です。
地震、憤火またはこれらこよる津波によつて生じた損害に対して保険金が支払われます。

現在では各保険会社自由化、規制緩和により異なった取扱いとなっており、上記以外い更にグレードアップした火災保険を取りそろえております。

ちなみに、地震保険については、被災者の生活の安定に寄与することを目的とした公共性の高い保険であり、補償内容・保険料が全保険会社で同一となっています。

90205

こちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog

ファイナンシャルプランナー 森 和彦