エコ紙クロス ドイツのオガファーザー施工中 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エコ紙クロス ドイツのオガファーザー施工中

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●自然素材を使った心地よい住まい造り
今日は日曜日ですが
クロスの職人が現場に入っております。
クロス工事は室内の工事ですし、音もなく
日曜日に工事に入ってもご近所からクレームを頂戴することもありません。

現在、紙の壁紙 オガファーザーの施工中です。
オガファーザーは、ドイツのものでヨーロッパでは180年以上前から使用されてきた
木のチップがはさみ込まれた紙の壁紙です。
汚れたら何度でも上から塗装ができるので、
これまでよく使ってきたビニールクロスと違い、リフォーム時に廃材も出しません。
木の製材時のくずと、再生紙でできた壁紙ですので、資源を有効利用した材料です。
紙であることで、ビニールクロス特有の静電気もなく
エアコンやTVのまわりなども薄黒くなりません。
ビニールには調湿効果は望めませんが、
オガファーザーには調湿効果も期待できます。

気になるコスト面ですが、漆喰塗壁などに比べるとずっと安く
トイレや洗面所に使う柄物系のビニールクロスより少し高くなる程度です。


糊付けの機械でオガファーザーに、ウオールボンドを塗ります。
クロスの糊は、矢沢化学のウオールボンドを使用しています。
クロスをふわっと壁に貼り、そのあと急いで皺にならぬよう、しごきます。

貼り上がりは写真右。
A様邸では、木のチップの大きさが小さいスモールという種類を貼っています。

こちらのお住まいでは、上に塗装はしないでこのままの仕上げとなりますので
ジョイント部分(貼り分け部分)が目立つかと少々心配でした。
左のから3分の一位の位置に貼り分け部分がありますがご覧いただけますか?
思っていたほど目立たないので良かったです。

ジョイント部分を全く分からないように施工してほしい、とおっしゃる方には
正直お勧めできません。



弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●自然素材を使った心地よい住まい造り」のコラム