マーケティングの本 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年11月12日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーケティングの本

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
お薦め書籍(キャリア・ビジネス編)
マーケティングと自己分析の世界観は似てると思っています。

私はマーケティング担当になった前職時代、
独学で多々勉強しながら自社のマーケティングをしていましたが、
その際に読んだ本を最近また読み返してみました。

改めて、キャリアの世界と似てるなと感じたので、
みなさんにもお勧めです。

マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
―いつも失敗するのは「差別化したつもり」だった

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756910297/megumisaitoca-22/ref=nosim


私はいつも下記のように考えています。
心理学的なアプローチで自己探求や自己理解するのもよし、
下記のようにマーケティングから自分を棚卸するのもありかなと
思っています。
これからはパーソナルブランディングの時代でもありますしね。

履歴書は商品に置き換えるとスペックシート、
職歴書は商品がどんな効果や効能があるのかを示すもの、
自己PRは商品のフライヤー(チラシ)のようなものです。

自分自身を上手にマーケティング(売れる仕組み化)して、
自分の夢にアプライ(志願)してくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「お薦め書籍(キャリア・ビジネス編)」のコラム

社長が欲しい「人財」!(2009/02/23 09:02)