一人暮らしでも一人旅でリフレッシュ - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年05月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一人暮らしでも一人旅でリフレッシュ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

東京は桜が満開 春は変化の多い季節ですね。このところ天気も変化が大きく、調子を崩しがち。そう、変化はストレスなんです。

 

「わくわくドキドキ」という表現があるように、新しい環境を前にすると、希望とともに不安を感じるのは、未知のわからないことに適応することがストレスだからです。

 

つまり、どんなに希望的な変化であっても、変化が大きければそれだけ適応も大変なわけで、不安に思うのはごく自然なことなのです。だから、この春変化を迎えられる方は、たとえおめでたい変化であっても不安を感じてあたりまえだと自分をやさしくいたわってあげましょう。

 

一方、ときに変化や刺激が必要な場合もあります。

 

最近の私がそうでした

 

更年期以降、年々変化がおっくうになってきて、コロナ過をいいことに満喫していたひきこもり的生活にだんだん閉塞感を覚えるようになってきたのです。

 

それが、先日温泉一人旅をしたら、たった1日だったのですが、気分転換効果が絶大で我ながらビックリ!

 

私は一人暮らしで自宅でダラダラ過ごすのが大好き。日頃からリラックスタイムは充分あるのですが、もしかしたら、ご近所だけで完結するような生活に少し飽きてきたのかもしれません。

 

多くの人はストレス過多でストレス解消のために旅行に行くのだと思いますが、今の私はリラックス過多で刺激のために移動や非日常などの変化を味わう旅行が必要だったのかも

 

もちろんストレス過多のときもあり、そんなときの旅行もとっても効果があります。だから、どちらの理由であっても、いくら自分の家が快適でも、たとえ一人暮らしであっても、たまには遠くに行って非日常を味わってみてはいかがでしょう

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。