自分を大切にするってどういうこと? - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年05月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を大切にするってどういうこと?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

春は天候不順になりやすく、それに伴い心身のコンディションを崩しやすくなります。私も年々変化に順応するのがきついと感じるようになりました。みなさまもどうぞご自愛ください。

 

で、「ご自愛」もそうなのですが、よく「自分を大切にする」という表現を見聞きすることってありますよね。でも、実際何をどうしたらいいかよくわからないと言われることもあるので、改めて説明しようと思います。

 

別の表現をすると、「自分の心地よさを大事にする」「自分を快適にする」ってことです。もっと言うと、「快適な環境に身を置く」「イヤなことをできるだけしない」ということ。

 

いかがですか。

 

それってわがままじゃない? そんなに自分を甘やかしていいの? と思われた方は、自分に厳しすぎ。じゃあ、いつあなたはリラックスしているのですか。

 

いつもいつも緊張して身構えていると身体も心も疲れ果ててしまいます。いいパフォーマンスを発揮するためにも、しっかり脳疲労を休めリラックスすることが必要です。

 

あなたが心も身体も安心してのびのびできるのはどんなとき、どんな場所、どんな過ごし方ですか。

 

しっかり幸せを感じられるのは、心身の状態が満たされていてこそです。

 

いくら社会的な成功をおさめても、その受け皿となる心身の状態がよくなければ心からの幸せを感じることはできず、どこか空しくなってしまうでしょう。有名人が何かの依存症におちいってしまうのは、その典型だと思います。

 

大丈夫。自分を満たしても甘ったれのダメ人間になど絶対にならないから。むしろ、自分で自分を満たせないと、他人や物質や行為などで自分を満たそうとして依存症になってしまうんです。

 

だから、楽しむときやダラダラするときは、罪悪感など手放して存分にその心地よさを味わいましょう。そうしないと効果が半減してしまいます。

 

何もする気が起きなければ、「きょうは何もしない!」と決めて思いっきりダラダラしましょう

 

最後に、最近よく目にするようになった自分を肯定するためのセルフコンパッションのセリフの例をご紹介します。よかったら、好きにアレンジして毎日唱えてみてください。初めは違和感があっても、続けていくと少しずつなじんで浸透してきますよ。

 

 私が幸せでありますように

 私の悩み苦しみがなくなりますように

 私の願い事が叶えられますように

 私にあらゆる問題を解決できる知恵が備わりますように

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。