- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はドメインについてのお話です。
経営戦略を検討する際にまず重要になってくるのがドメインです。
ドメインとは「事業活動を行う領域」のことです。
・どのような顧客層の
・どのようなニーズに向けて
・どのような能力に基づく商品やサービスを展開するのか
上記に示したことを明確にします。
事業を進めていく上で当り前のことなのですが、改めて聞かれるとはっきりしないことも多いものです。
企業として、どの事業領域で継続的に成長していくかを明確にするわけです。
よく「何でも屋は何もできないことと同じ」と言われますが、この考え方は経営資源の制約が大きい中小企業にとっては非常に重要なことです。
ドメインを明確に決めて、戦略的に経営資源を活用しなければ、厳しい競争を勝ち抜けない時代になっているからです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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