今年の建築塗装・一級技能士試験の合格率 - 外壁塗装・外壁リフォーム - 専門家プロファイル

株式会社塗装職人 代表
神奈川県
一級塗装技能士
0120-382-361
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年の建築塗装・一級技能士試験の合格率

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 外壁塗装・外壁リフォーム
住宅 外壁塗装


今年の建築塗装の一級技能士の合格率は検定試験が始まって以来の合格率の低さだったようです。

難解の技能士試験がさらに難解になったということよりかは、安易な気持ちで受験して不合格になってしまったということもあるのではないかと勝手に踏んでます。


16年前社長が試験を受けたころは5割だったような。。

でもその頃はこの国家資格は全然今のように浸透してなかったですからね。


「社長が職人の会社は現場に魂が宿る」、、このようなスローガン的に事を掲げる業者さんも少なかったのではないかと思います。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 一級塗装技能士)
株式会社塗装職人 代表

社長が職人の業者は現場に魂が宿る。

代表者が現場で作業する職人と技術的に実務共有ができるのかどうか。間違いのない外壁塗装をするためには最大の必須項目です。塗装職人という社名、一級塗装技能士という国家資格のプライドに掛けてどこよりも正しくも有益な情報提供を追求します。

0120-382-361
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「住宅」のコラム

このコラムに類似したコラム

25周年、お客さまとの食事会開催 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2016/11/19 16:00)

塗装業界初、You Tubeの視聴回数100万回突破。 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2015/02/02 15:00)

サビて腐食した鉄部塗装は塗料にこだわるだけ無駄で保証もつかない 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/03/28 17:29)