ダイレクトメールの書き方10 【設問9】文章を書き始めましょう。
**以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。
***【設問9】ダイレクトメールの元になる文章を作成しましょう。
┌───────────────────────────────┐
│担当者が困っていること(やりたいこと)に訴求できる商品・サービス
│の一番のポイントは何ですか?
│
│※以下、ご記入下さい。
│
│
│
│
│
└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│二番目のポイントは何ですか?
│
│※以下、ご記入下さい。
│
│
│
│
│
└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│三番目のポイントは何ですか?
│
│※以下、ご記入下さい。
│
│
│
│
│
│
└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│担当者が商品・サービスを購入したら、自社の商品・サービスの
│どんな点を喜ぶでしょうか?
│
│※以下、ご記入下さい。
│
│
│
│
│
└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│担当者が商品・サービスを購入して、がっかりする点は
│どんなところでしょうか?
│
│※以下、ご記入下さい。
│
│
│
│
│
└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│業界知識のない新人・パート・派遣社員に対して、40字で
│商品・サービスを説明して下さい。
│
│※以下、ご記入下さい。
│
│ ウチの商品・サービスは「 〜 40字 〜 」なんです。
│
│
│
│
│
└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│ダイレクトメールに反応して、問い合わせや注文をしたくなるように、
│40字で訴えてください。
│
│※以下、ご記入下さい。
│
│ 「 〜 40字 〜 」ですので、是非、ご連絡下さい。
│
│
│
│
│
└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│商品・サービスについて、社会見学に来た小学生〜中学生に対して
│200字で説明して下さい。
│
│※以下、ご記入下さい。
│
│
│
│
│
└───────────────────────────────┘
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【解説】
ここでは、まだ、本格的な文章作成はしません。
その元となる文章をまず書いてみるという段階です。
ここで大切なことは、「お客様中心」で文章を書くという姿勢です。
ダイレクトメールのキモになる反応率は、お客様の行動、アクションによって変わります。
お客様が行動する、アクションを起こすのは、心が動いたからです。
お客様の心を動かすためには、お客様の気持ちを理解し、お客様の気持ちわ寄り添うように文章を書く必要があります。
ダイレクトメールの内容として、「顧客に商品・サービスの選定基準を教える」という方法があるのですが、以下の二つの文章だったら、どちらがお客様の心を捉えるでしょうか?
A「こんなことも分らないの? これはAを選択すべきなんだよ」
B「そうですね。どれを選択していいか迷いますよね。例えば、●●が気になっていらっしゃるのなら、その●●を選択の基準として考えてみてはいかがでしょう? もし××の方が気になっているなら、××を選択の基準としてはいかがですか?」
どちらが顧客中心かは明らかですよね。
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