ダイレクトメールの書き方10 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

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尾島 弘一
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閲覧数順 2024年04月25日更新

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ダイレクトメールの書き方10

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ダイレクトメール ダイレクトメールの書き方

ダイレクトメールの書き方10 【設問9】文章を書き始めましょう。

**以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。

***【設問9】ダイレクトメールの元になる文章を作成しましょう。

┌───────────────────────────────┐
│担当者が困っていること(やりたいこと)に訴求できる商品・サービス
│の一番のポイントは何ですか?

│※以下、ご記入下さい。





└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│二番目のポイントは何ですか?

│※以下、ご記入下さい。





└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│三番目のポイントは何ですか?

│※以下、ご記入下さい。






└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│担当者が商品・サービスを購入したら、自社の商品・サービスの
│どんな点を喜ぶでしょうか?

│※以下、ご記入下さい。





└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│担当者が商品・サービスを購入して、がっかりする点は
│どんなところでしょうか?

│※以下、ご記入下さい。





└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│業界知識のない新人・パート・派遣社員に対して、40字で
│商品・サービスを説明して下さい。

│※以下、ご記入下さい。

│    ウチの商品・サービスは「 〜 40字 〜 」なんです。





└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│ダイレクトメールに反応して、問い合わせや注文をしたくなるように、
│40字で訴えてください。

│※以下、ご記入下さい。

│    「 〜 40字 〜 」ですので、是非、ご連絡下さい。





└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│商品・サービスについて、社会見学に来た小学生〜中学生に対して
│200字で説明して下さい。

│※以下、ご記入下さい。





└───────────────────────────────┘
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【マニュアルの説明】(定価19,800円 代行依頼の場合は無料進呈)
┃・ダイレクトメールを作る前段階の準備について
┃・ダイレクトメールを受け取る人は同じ会社の人ではない
┃・あなたは「簡潔で分かりやすい文章」を書く訓練をしたことが
┃ ありますか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【解説】

ここでは、まだ、本格的な文章作成はしません。

その元となる文章をまず書いてみるという段階です。

ここで大切なことは、「お客様中心」で文章を書くという姿勢です。

ダイレクトメールのキモになる反応率は、お客様の行動、アクションによって変わります。

お客様が行動する、アクションを起こすのは、心が動いたからです。

お客様の心を動かすためには、お客様の気持ちを理解し、お客様の気持ちわ寄り添うように文章を書く必要があります。

ダイレクトメールの内容として、「顧客に商品・サービスの選定基準を教える」という方法があるのですが、以下の二つの文章だったら、どちらがお客様の心を捉えるでしょうか?

A「こんなことも分らないの? これはAを選択すべきなんだよ」

B「そうですね。どれを選択していいか迷いますよね。例えば、●●が気になっていらっしゃるのなら、その●●を選択の基準として考えてみてはいかがでしょう? もし××の方が気になっているなら、××を選択の基準としてはいかがですか?」


どちらが顧客中心かは明らかですよね。



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