76歳の誕生日を迎えて - 自分史 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

みかん
みかん
(人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
管野 寿一
(建築家)
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)

閲覧数順 2021年06月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

76歳の誕生日を迎えて

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 自分史

5月24日、私は76歳の誕生日を迎えることが出来ました。

昼過ぎに3つ違いの妹から恒例のお祝いの電話を受け会話が盛り上がりました。

午後4時前後に次女の子供達(小1男子、保育園年中組女子)のお迎えをしました。

夕方次女が帰宅、食事の準備をして風呂から出た後、2人の孫がハッピーバースデイの歌いながらケーキを

ってくれました。

きれいな声で心がこもっていたので感激しました。            

帰宅すると長女の2人の子供(小4女子、小1男子)が電話で声をそろえお祝いしてくれました。

おじいちゃん「年はいくつになった」のかと聞かれたので100歳と答えると大笑いしました。


我が家では4月にメダカを3匹購入、5月後半には1匹のみが生き残り先日3匹購入して現在は4匹です。

折に触れ水槽に見に行きますが元気な様子なので楽しくなります。


4月からは放送大学のオンライン授業15回「生涯学習を考える」を受講しています。

6回目を終え7回目に入っていますが、授業内容がしっかりして有益なので皆様の参加を期待します。

今期の勉強会は80代半ばの女性と「韓国朝鮮の歴史と文化」を学習中です。

彼女は韓国ドラマの影響で受講することになりましたが私は日韓、日中問題に関心が有り良い機会と思い

学んでいます。

旧統治国でも台湾とは良好な関係なのに韓国、北朝鮮とはなぜうまくいかないか知ることが出来れば嬉し

いです。

76年の人生を振り返り最近思うことがあります。

人生はホップ・ステップ・ジャンプで括ることが出来るのではないかと思うのです。

今までいくつかの試練を経てきましたがこの試練に向かったことで今があるように思います。

工業高校生活3年間と2年間の浪人生活で続けた受験勉強の結果大学2年次編入学、2年後に父親の関心ある

メーカーから内定を受け新卒入社、32.5年勤務するも2002年10月経営悪化によりリストラ退職、同年8月放送大学

大学院に受験申し込み書類選考、筆記試験、面接試験を経て入学、2年間で修士論文を作成して修了。

修了後5年間固定給で3年間は歩合給で勤務、年金受給のために働いた。

サラリーマン稼業ではありますが、働きながら学習を続けたことで今があると思うし、同時にこれからも気を緩めず頑

張る所存です。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

3月度運営委員会へ 斉藤 進一 - 建築家(2021/03/22 14:28)

2020年を振り返る 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2020/12/20 20:06)

老後資金を自分で簡易計算してみる 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/13 16:54)

【申込受付中】麗澤大学の生涯学習講座『自分と家族のための「終活」講座』|千葉県柏市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/20 08:00)