幸せを加速させる[したたかな思考]でモラハラ源を断つ - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せを加速させる[したたかな思考]でモラハラ源を断つ

- good

ハラスメント モラハラ

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる「愛され妻になる秘訣」

≪ハラスメント≫

こんにちは。

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。


前回のまとめです。

モラハラ被害者の特徴は善良な従順な人。

ですから「従順な人」卒業がモラハラ解決策。


実は「したたかな思考」が卒業を後押しします。

「したたか」とはどんなことでしょう。


女性の幸せを加速させる「したたかな思考」のマジック

・漢字で書くと「強か」。意味は次です

 ・相手の圧力に容易に屈しない粘り強いしぶとい人。
 ・とても手強い、思うように扱えない人。



もう少し詳しく説明すると、

・相手や状況によって避難・撤退も視野に入れ、
 その都度、自分が幸せになる環境をつくれる人。
・自分のために計算でき、強く屈しない賢い策略家。
・正攻法で勝てない相手にも、様々な手を使って利益を得ることができる人。

 

「したたか」は策略家を連想させる形容動詞です。



◆ 策略家のイメージ

1、頭が切れる・計算高い・狡猾・人を操る軍師
2、一筋縄ではいかない・転んでもただでは起きない
3、ゲリラ戦ができる・枠に縛られない発想ができる
4、根回し世渡りが上手・頭の回転が速い・利己的


「したたかな思考」は、魅力と幸せを呼び込む

・男性やビジネスでのイメージは良いです。
・でも、女性でのイメージは悪いですよね。


「従順なやさしさ」を女性に求める世間の意識が次の先入観を刷り込んだのでしょう。

・したたかな女性=ずる賢い女
・したたかな男性=頭が良い男


従順を美徳とする先入観をあなたは未だ、お持ちですか?



令和のいまどき、こんな先入観は不必要ですよね。


「したたか」のイメージを変えましょう。

・「したたかな思考は、幸せを惹きよせる!」
・「したたかな女性は魅力的!」とね。


モラハラ対策「したたかな思考」のマジックスタートです。


「従順さ」さえも自分の幸せに活かす「したたかな思考」

従順とは、他人の言うことに逆らわず、おとなしい様子 を指す言葉です。


モラハラを受ける妻は、従順な性格の人が多いです。



その従順さを打ち消すために

前回、「誰よりも自分を優先する人になる」と伝えました。


それは他人の言うことに逆らっても、自分を優先する人です。



◆ それが発展すると次のようになります。

 ・相手や状況によって避難・撤退も視野に、自分が幸せになる環境を策略的につくる人。

 ・夫の攻撃を緩めるために「従順」を装っても、自分にとって心地よい家庭や夫婦関係をつくる人。


その人の「思考」は、策略家の側面を持ち合わせています。


モラハラのエネルギー源を断つ簡単な2つの方法

モラハラ対策の第一ステップ:正面から挑まず、夫の攻撃を緩める

妻が夫と異なる意見をいうと、モラハラ夫は「俺を攻撃した」と反撃をします。

ですから、正面からの反論を勧めしません。




夫に攻撃されない2つのコツを意識して動きましょう。


・あなたの言動は時間をかけてゆっくりと変える。

常に言動の意図=目的を意識する。

 最終目的は反論でなく、あなたの幸せ。



・夫の攻撃を緩める方法1(夫をどや顔にし、敵ではないと伝える)

 ・モラハラ夫を非難否定しない。

 ・夫に気持ちよく話させる。
  そのために、うなずきや合いの手を打つ。

 ・夫の長所や行動を夫に伝えること。


「そんなことムリ」と思うあなたへ

あなたをバカにする夫をどや顔にさせるなんてイヤですよね。


大丈夫!

どや顔にしなくっていいです。

誰にでもできる簡単な「夫の攻撃を緩める方法2」があります。



その方法は、夫に無表情で接すること。

妻の無反応がモラハラのやる気を削ぐからです。


夫は自分の影響力を確認するために、(あなたに嫌なこと)=モラハラをします。


◆ 夫の攻撃を緩める方法2

・あなたの表情を確認できないようにする

・あなたが反応しない



コロナ渦の今だからこそ、家庭でマスクをすると簡単に表情を隠せます。

あなたが無言でいると、なお一層効果的!


あなたの情報(表情・言葉)を隠すとモラハラのエネルギー源を断てます。

簡単でしょう。


◆ まとめ

1、モラハラ撃退・予防には「したたかな思考」が必要。

2、「したたかな思考は、幸せを呼び込む」と考える。

3、「従順」を装っても、夫に「敵でない」と伝える。
  できない場合は、無表情で夫に接する。


態度を変えるときは、時間をかけゆっくり…ね。

次回は、誰でも簡単にモラハラ撲滅できる最強の放置プレイです。


 クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 

  


 
夫婦恋愛再燃の方は中村はるみがこちらでサポートいたします。


通常3000円が税込み1000円で参加できる体験講座説明はこちら

夫婦恋愛再燃の技術を学べる「夫婦円満学校」とは



◆夫婦円満学校体験講座日程はクリックすると判ります。


北海道や沖縄・大阪、どこにいても参加できるWeb学校です。


夫婦恋愛を再燃させるために、男女性差や性格分析を基に夫心のつかみ方、恋の仕掛け方を学べます。


効果ある魔法のワークもたくさんあります。

もちろんその場で質問もできますし、中村との1対1の相談2回もついています。



◇ 夫婦円満になった方の体験はこちら


◇ 幸せになりたい方はこちらです。

中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。


プロも読んでいる一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン

このメルマガでは、もっと具体的なノウハウをお届けしています。  

メルマガは365日間、男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方などの知識を効果的に載せています。


◇ 夫婦関係、妻の交渉術、届く伝え方=アサーション、別居夫婦の離婚回避、夫婦恋愛再燃、夫婦仲改善などの詳しい知識はこちらです。

 ・アメンバー記事一覧

特記事項:2020年2月にHPを刷新いたしました。

大変申し訳ございませんが、2019年10月16日以前の記事の1部のリンクは無効になりました。


柏駅、柏の葉キャンパス駅、松戸市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市、流山市、印西市、白井市、取手市、守谷市、銀座、東京、日暮里、北千住、上野、有楽町、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ハラスメント」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

料金
20,000円

夫婦の危機は突然に来ます。離婚宣告、浮気、喧嘩
まずすべきことは、心を落ち着かせ状況を洗い出し分析し、あなた自身の気持ちを知ること。
それはあなたが望むゴールです。

自分が「何を望んでいるか」わからないのが人間。
だからこそ話すことで人は落ち着き、状況を冷静に理解でき、自分の望みを知ることができます。
私の役目はお話を聞き、伴侶の性格・状況を分析し、あなたに寄り添い、望むゴールへのサポートです。

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

このコラムに類似したコラム

ご注意!ネットを信じて逆モラで対抗⇒離婚 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/03/10 14:10)

被害者意識は夫婦円満にいらないが、離婚には役に立つ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/03/01 17:13)

リストラ宣言で、モラハラ浮気夫に土下座させる 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/07/12 16:03)

驚愕の効果3つ、愛され妻の魔法の簡単な言葉と使い方 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 17:20)

意外なほど簡単なモラハラ退治:妄想の3つのコツ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 14:34)