入試に失敗したので大学留学しようと思います。 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2023年02月01日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入試に失敗したので大学留学しようと思います。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

どうして英語圏の大学に入るのが日本の大学受験より簡単だと「思い込んで」しまうのでしょうね??

しかも使用言語は英語。

例えば、カナダの小学生でも書けるエッセイさえ満足に書けない日本の高校卒業生が、なぜ突然「入試がうまくいかなかったので、カナダの大学に進学したいです。」などと目が飛び出すほど愚かな考えに至るのでしょうか。

 

「誰でも留学出来ます〜」と囁くエージェントの嘘にまんまとやられ過ぎです。

 

【質問】 

留学についてです。

大学受験の結果が芳しくないため、前から気になっていた外国の大学に進学したいと思うようになりました。

日常英会話も話せないレベルですが、それでもこれからその大学を目指したいと思っています。 

これからその大学を目指すにあたって2つ選択肢を思っています。

 

1つ目は、日本で1年間海外の大学に行くための学校に通い、その恐らく1年後に大学を受験する。

2つ目は、海外に語学留学に行き、それからカレッジに通って、大学に行くかのどちらかではないかなと思ってます。 

この2つではどちらがいいですか?

それかこの他にどのような選択肢が考えられますか?

 

【回答】 

人生色んな石ころが転がってます。 つまづくたびに自分を見つめて考え直すことはとてもいい事だと思いますよ。

でも、情報の真偽を知らずに間違った方向に行かないように。

特に留学には「甘い儲け」を企むエージェントの嘘が無数に転がっていますので要注意。

また今はパンデミック真っ最中で留学事情は大きく変わってしまいました。

コロナ後の留学が一体どんな様相を呈するのかは、想像だに出来ません。

そこもよく理解し、正確で公平な情報を得るようにして下さい。

 

1つ目の選択肢について:

論外です。 レベルも低く、日本でうまくいかない学生のたまり場のような学校です。

1年立っても英語レベルは上がらず、表面的にアメリカなどのESLに送られそこからはどこにもたどり着けず帰って来る生徒のための学校です。

 

2つ目の選択肢について:

語学学校も何の役にも立ちません。 エージェントと連携し、「英語は出来ないけど外国で勉強したい」という無謀な夢をもった日本人を適当なクラスに入れて遊んで帰ってもらう学校です。 大学まではたどり着けません。

 

他の選択肢について:

「カナダ有名大学への入学条件」

「New Normal世界でのカナダ大学正式入学方法」

 

これらのコラムをよく読んで下さい。

ご自分が思い込んでいた大学留学とは相当異なると思いますが、これが現実です。

これが大学正式留学に必要な能力と準備です。 どこの英語圏でも同様です。

自分で頑張れると思ったらこの方法に基づいて勉強を開始して下さい。

迷ったら直接ご連絡下さい。

個人的にアドバイス致しますから。

 

Good Luck!

_____________

日本人のためのわかりやすいクリティカルシンキング講座

Canada Club(New Normal 大学・高校留学)

「カナダ高校留学実態総集編」eBook ダウンロード

「クリティカルシンキングがわかる」eBookダウンロード

日本人のためのエッセイ・クリティカルシンキング学習サイト UX English 

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

料金
10,000円

コロナパンデミックにより原型を留めないほど変化したNew Normal下での留学への準備サポートを行います。 特に必須の「エッセイ」「クリティカルシンキング」の万全な準備としてカナダと日本を結ぶオンラインコース「カナダクラブ」へのご案内。 30年以上のキャリアを基に日本の優秀な頭脳をカナダで成功に導きます。 

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

このコラムに類似したコラム

カナダ有名大学留学へのStep One - エージェントは使わないこと 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/01/22 09:06)

2021年のカナダ留学3大ニュース 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/12/30 08:08)

12/21 カナダ留学情報:語学学校とエージェントの学費詐欺 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/12/22 10:53)

「日本にいると外国は憧れで夢ですが、実際に海外に行くと突然夢ではなくなり現実になります。」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/09/01 10:25)

「大学附属語学学校?」やらずぼったくりの詐欺に合うためにカナダに来るアホな日本人 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/08/25 10:54)