たられば思考からのネガポジ変換 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表
埼玉県
恋愛・婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

たられば思考からのネガポジ変換

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
コラム 恋愛

2020年のシルバーウイーク最終日、いかがお過ごしですか?

皆様のお悩みを伺っていると、

「もし~ていたら」「あの時~していれば」という「たられば思考」をよく耳にします。

人間誰しもミスはしますし、もっと完璧にできたはず、なんで間違えてしまったのだろうと

後悔することもありますよね。


ただ、残念ながら、いくら嘆いても、憂いても、時計の針を戻すことはできません。

過去の事実と反することを仮定して妄想する「たられば思考」に陥ってしまうと、

出口のない迷路を延々と彷徨ってしまいます。


そんなの理屈ではわかっている!

でも、考えないようにしよう!と思っても、そう簡単に頭から離れない…

考えても無駄だとわかっていても、モヤモヤは消えてくれない…

そんなときは、言葉の魔法を使って、ネガポジ変換してみてください。

 

「たられば」を「から」に変える


 頭の中でグルグルしている「たられば」の部分を、「から」に変えてみましょう。

(例1)

「あのとき、本音で向き合っていたら、もっと分かり合えたかもしれない」

→ 「あのとき、本音で向き合わなかったから、分かり合えなかった」

(例2)

「もっとマメに連絡していれば、寂しい想いをさせなかったかもしれない」

→ 「マメに連絡しなかったから、寂しい想いをさせてしまった」

 

かもしれないと【憶測】で考えるよりも、事実が浮き彫りになると、

反省点や後悔があったとしても、冷静に事実を俯瞰して見つめることができると思います。


気づきを学びに変える

同じ過ちを繰り返さないように、人は学んでいきます。

(例1)からは、「大切な人とは、本音で向き合うことが大事」と気づくでしょう。

(例2)からは、「相手の気持ちを考えて、できるだけマメに連絡しよう」と学ぶでしょう。

次回から意識していけば、結果も自ずと変わってくると思います。

(とはいえ、相手が変われば求められるものも違うので、

臨機応変に微修正は必要だと思いますが 笑)


頭で考えるよりも、ノートに書きだしてみる

グルグル思考で負の連鎖が続かないように、

頭の中で考えるのではなく、ノートに書きだしてみましょう。

(スマホやパソコンに残すのではなく、手書きでノートに書きましょう)

 

その中に、「たられば」を見つけたら、マーカーで印をつける!

その後、「から」に変えて、何が起きたか、どういう心境になったかなどを、書いていくと、

少しずつ気持ちが整理できると思います。


 過去ではなく、今、この瞬間を大切に!


 


ネガティブ感情を受け止めてあげる時間も必要

「早く元気にならなくちゃいけない」と焦ったり、

「心配されるのは、なんだか悔しい」と大丈夫なふりをしたり、

頑張り過ぎて、疲れていませんか?

ネガティブは悪いことばかりじゃありません。


今はまだ、傷ついた羽を休めたいときなのかもしれない・・・と思ったら、

ネガティブな想いを、大切に抱きしめてあげてください。

一旦、受け止めてからじゃないと、ネガポジ変換もできませんからね。


誰かに話してスッキリする

心の中にあるモヤモヤは、吐き出して楽になるのが一番です。

お友達や家族には言いづらい、信用して話せる人がいない・・

そんなときは、声をかけてくださいね。


★お急ぎの方はこちらからどうぞ★

星野 美咲

主に午後と夜間に待機しております。


(こちらの記事は、「たられば思考を無駄にしないで活かす方法」をリライトして掲載しております。)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 恋愛・婚活アドバイザー)
恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表

甘え上手は幸せ上手 あなたの居場所はありますか?

恋愛、婚活、夫婦、育児、ママ友など人間関係のお悩みは、ご相談ください。自信がない、素直になれない、言いたいことが言えないなど、笑顔を忘れてしまった方の心のオアシスになります。「ありがとう」を大切に、上手に甘えて幸せの気づきを。

カテゴリ 「コラム」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話相談60分】恋愛カウンセリング

恋愛・婚活・夫婦関係などのお悩み

料金
12,000円

恋愛のお悩み、不安、不満、愚痴など、ひとりで抱えずにご相談ください。
・電話でのご相談ですので、全国対応、リアルタイムでご相談いただけます。
・3500件以上の相談実績から様々なケースに対応できます。
・ご相談者様の心の声に耳を傾けます。
・守秘義務厳守のため、外部にお話が漏れることはございません。
・豊富な人生経験と行動心理学、ポジティブ心理学の観点から、客観的なアドバイスを得意とします。

【電話相談60分】恋愛カウンセリング

このコラムに類似したコラム

こういう場合は復縁できるのでしょうか? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/16 01:44)

☆TO-RUの著書☆本日発売です~~~♪♪♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/08/30 13:54)

結婚相談所で出会って、好きになれますか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/07/24 16:30)