今週末、Zoomでコミュニケーションセミナーやります - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

平井 妙子
平井 妙子
(メンタルチェンジトレーナー)
平井 妙子
平井 妙子
(メンタルチェンジトレーナー)
田中 よしこ
(心理カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2021年08月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今週末、Zoomでコミュニケーションセミナーやります

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

東京は梅雨空が続いていますが、全国各地では雨の被害が多発。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

新型コロナの感染者が増えていますが、国や都の対応は遅いうえにズレていると思うものの、人によって置かれた状況や受けとめ方が全く違うので、感染予防と経済とのバランスをどうとっていくかはリーダーシップの真価が問われる難しい判断なのだろうと思います。

 

さて、今週末、Zoomセミナーを行います。今週来週の2回で、伝える・聴くのコミュニケーションスキルを学びます。

 

7/18(土)13-15時頃 「驚くほど言いたいことが伝わる表現法(アサーション)」

 

 

日本では、行間を察するなど「察する」が美徳とされる風潮もありますが、残念ながら、成熟した大人のコミュニケーションの原則は「発信者責任」です。

 

冷静に考えれば、言わずにわかってもらおうだなんて、テレパシーじゃあるまいし、望み過ぎだと思いませんか。厳しく言えば、横着、怠慢です。

 

だいたい、正解があるのに、わざわざ遠回しに表現することに何のメリットがあるのでしょうか。謙虚さを示せる?わかりにくく相手を試すような表現が謙虚だと思いますか?それって面倒くさいか意地悪なかんじがしませんか。

 

今回は、相手に誤解されにくいコミュニケーションスキルであるアサーションをご一緒に学び、練習します。アサーションはしくみはシンプルですが、実際につかうのは結構難しく、練習が必要です。Zoomでも練習は充分可能です。

 

自分に自信のない方は、言いたいことを上手に伝えるスキルを知らないことも多いのですが、このスキルを身につけると、表現の選択肢が増えるので余裕ができ、自信もつきます。

 

言いたいことがあってもがまんしてしまうことの多い方、つい言い過ぎてしまい自己嫌悪に陥りやすい方、大人の上手な表現をぜひ身につけましょう。

 

あなたのご参加をお待ちしています。詳細・お申込みはHPからお願いします。

https://www.mental-room.com/seminar

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。