マスクない問題 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今は新型コロナウイルス肺炎のニュースでもちきりですね。

 

私はインフルエンザ予防接種を受けずともインフルエンザにかかったことがないので、自分が罹患して重症化するという心配はしていないのですが、新型コロナが症状なくして感染を広げる可能性があるということには当事者意識をもっています。

 

私がやっているカウンセリングはたいてい相談者と1メートルくらいの距離で30分~90分。これって、いわゆる濃厚接触に該当するわけで、感染リスクが高い。つまり、私は発症していなくてももしかしたら感染していて目の前の相談者に感染させてしまうかもしれないということ。

 

実際、カウンセリング中のことだけでなく、電車等での移動中の感染リスクを恐れて予約をキャンセルされる方がいて、今の報道を見ていれば充分ありえることだと納得しました。

 

そこで、私はお互いの安心安全のために、カウンセリングが終わるたびに、除菌シートで机や椅子などを拭き、カウンセリングルームを除菌ミストで殺菌することにしました。

 

今現在、私の体調に老化現象以外の問題はありません。ただ、花粉症で目がかゆく、ときどきくしゃみが出ます。

 

今までは、マスクで表情がわからなくなるのは信頼関係に関わると思って、花粉症の時期もできるだけマスクをしないでカウンセリングをしていました。

 

でも、今は不用意に咳やくしゃみをするとまわりが過剰反応してしまうし、何より仕事がら私は自分が発症しなくても媒体になってしまう可能性があると自覚し、新型コロナが収束するまではマスクをしてカウンセリングをしようと思っています。

 

問題は、マスクが売っていないこと。

 

先週から、外出するときは意識的に少し足を延ばして近所を歩き回ってコンビニやドラッグをチェックしていますが、どこにもマスクは売っていません。1週間で延べ2,30軒は見ています。

 

仕方なくネットで一時しのぎに割高のマスクを少量だけ注文しました。さすがに転売屋で買う気にはなれません。だから、早くマスクが普通に買えるようになってほしいです。

 

それにしても、政府の対応は相変わらず遅いうえに甘いですね。もともと期待してないけど、本当にがっかり。今は早く新型コロナが収束することを願うばかりです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。