リビング10人10色 その8 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

奥山 裕生
(建築家)
安藤 美樹
(建築家)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リビング10人10色 その8

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
リビング10人10色
2008年6月に目黒区に完成したIさんのリビングです。南側に近接して隣家がありますので、明るい1階のリビングにするために、吹き抜けのようにして勾配天井に設置した3つのトップライトから光を取り込んでいます。床には東京ガスの温水床暖房を計画しています。2階の寝室、子供室にはリビングの階段をあがっていきます。階段の上り下りのたびに視線が変わるリビングの景色を楽しむことができます。吹き抜けのリビングは1階と2階を緩やかにつなぐので、どこにいても家族の気配が伝わりやすい住まいになります。子育て世代にはとてもいいプランだと思っています。

写真左:2階のギャラリーのような通路から見下ろしたリビングです。トップライトは電動開閉タイプのベルックスルーフウインドーを使っています。床はナラ無垢フローリング、壁は珪藻土、天井は宮城県のくりこま杉です。

写真右:和室の前から奥のダイニングキッチン方向を見たリビングです。天井の照明付きのファンは、照明の取り換えのときには手元まで降りてきます。