投資マンションの売却サポートを利用されたサラリーマンの事例 - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資マンションの売却サポートを利用されたサラリーマンの事例

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資

投資マンションを買ってしまった人の失敗事例

20代後半の会社員の方で年収は600万円。独身です。

貯金は550万円あります。

平成22年と23年、投資用ワンルームマンションを2戸、練馬と杉並に購入しました。

「当時、投資に興味があったので不動産会社からの強い勧誘もあり、『将来の家賃収入は年金の代わり』というメリットに惹かれて購入しました。」

運営はサブリース契約です。

両物件の借入残高がそれぞれ2,000万円弱で計4000万円。

持ち出しが月に4万円ありました。

この方、多少投資を勉強はしましたが、正直なところ先の見通しが甘いまま購入してしまった感が否めません。

「このように持ち出しが多い中、今後どうすればいいのか、運用、売却を含めて検討しています。頭が混乱してなにから手をつけていいかわかりません」

いくら払って、いくら損しているのかが全然わかっていない…。

こういう人の場合はまず収支の内容を精査することです。

 

失敗した人への対処法は?

物件の資料を預かり、収支を計算しました。まずは事実を把握することが重要です。

結局、当方の不動産売却サポートを利用されてすべて売却しました。

30年後の家賃収入を得るまでの間、年間約50万円の持ち出しをするシュミュレーションを出してみると、トータルの持ち出し金は約1,500万円。

家賃が丸々もらえる30年後には、現在の家賃と同額という訳には行きません。

また、所有して30年後に売却をした際、その間に投資した持ち出し金の1,500万円以上で売れるのでしょうか?

こういったお話をした結果、売却をすることになったわけです。

赤字の垂れ流しを30年間することに見切りをつけた事例です。

著書「不動産投資は出口戦略が9割」にこうした事例と対処法が書かれている。

詳しくはこちら

 

投資マンションをローンで買ったら住宅ローンは組めない??

サラリーマンの場合、よく「投資マンションを買っても住宅ローンは組めます」と不動産会社に言われるようです。

しかし、このことを銀行に聞いてみると、投資物件が赤字を出していると住宅ローンの審査は難しいと名言しています。

投資は事業です。

事業で儲かっていないのに、さらに住宅ローンを借りて住宅を建てるというのは、銀行としてはあり得ない話なわけです。頼み込んで無理矢理自己居住用の住宅ローンを通してもらったケースもありますが、それはたまたま投資物件がプラスの収支だったからです。

また、不動産会社はよく「不動産投資をやるなら持ち家を買うな」とも言います。

これは、住宅ローンを抱えていたら、投資物件の購入の際に借りられる枠が残らないからです。

年収1千万円の人が金融機関から借りられるローンの枠は、年間の返済額の上限が年収の35%以内と言われています。

つまり、年間350万円が返済の上限となり、これを金利2%、35年返済で逆算すると7千万円程度の借入が可能になります。

それ以上の借入になれば返済できないというリスクが大きくなるため、金融機関は規定を超えた貸出はしません。

この条件で住宅ローンを組んで持ち家を買われると、ローン利用での投資用不動産はいくつも買えないことを知る不動産会社にとってはデメリットな話です。

つまり7,000万円も借りられる優良顧客には持ち家は買ってもらいたくないというわけです。

 

投資マンションの売却をお考えの方へ

投資マンションを所有しているが、全くお金が残らない、毎月数万円の持ち出しがある方は是非、ご相談ください。

お問い合わせ先

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから投資マンションを売却をしようと思っているが、その内容が不安な方、
投資マンション売却のサポートをしてほしいという方、
既に複数戸のマンションを所有しているが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
地方に住んでいるが東京の物件を売却したい方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

投資マンションの売却相談

このコラムに類似したコラム

老後資金をも喰いつぶしてしまう不動産投資 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/04/28 10:00)

コロナ禍でも投資マンションにカモられた相談は絶えない 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2020/06/09 12:00)

コロナ禍で迷走するサラリーマン大家【不動産投資の曲がり角】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2020/04/23 09:00)

【東洋経済オンライン掲載中】投資マンションにカモられた人がみた地獄 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2019/07/20 12:00)

【土・日も対応可】投資用ワンルームマンションの売却個別相談会 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2017/06/03 12:00)