欠点のない人なんていない! - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

代表
福岡県
ファッションコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 ごきげんよう。福岡在住のイメージコンサルタントの藤原純子です。


 年齢を重ねると特に多いのが「太ってしまって洋服が似合わない」という声。これは本当に多いです。だけど、ぽっちゃりが気になる人でも実はほっそりしているパーツってあるのです。


それは3首。首と手首と足首、この3つのポイントは、誰でもほっそりしているのでここをみせてあげるだけでもすっきりとしたメリハリがつくんですね。そこを見せた上でどんな服が似合うのかは、一人ひとりの骨格やキャラクターにもよるので一概には言えないけれど、共通して言えるのは良いところを見せること!仕事着でもデート服でも女友達と会うときでも、TPO問わず使えるキーワードですのでお見知り置きを。


 そうは言っても、何十年も自分のコンプレックスとばかり向き合ってきた人にとって、「いきなりチャームポイントって言われても3首以外が見つからない」なんて方もいるかもしれませんね。そういう人は、お友達と探し合いをしてみるのがおすすめですよ。グループレッスンするとよくわかることがあります。最初にご自分の短所を書き出してもらい、それは手元に持ったままで、次はグループ内の他の方にあなたの長所を書いてもらうのです。そうすると、あなたが短所だと捉えたところを、他の方は長所として書いてくれるのです。これって不思議なようだけど、ちゃんとした理由があります。


 例えば、短所として挙げられるのが「顔が大きい」「胸が小さい」「脚が太い」「シミが気になる」だったとします。でも、他人から見たら、「笑顔が素敵」「姿勢がよくて凛としている」「堂々とした様子がかっこいい」「肌に透明感がある」など全体のバランスとしては長所に見えていたりするのです。自分の嫌いなところは もう毎日飽きるほど見続けているから細かいところまで目が届くものです。でも他人は、良くも悪くも他人のことをそんなにじっくりとは見ていません(笑)。


 ましてやシミやホクロなんて小さいものに関しては、まったく気にしていないと言っても過言ではありません。もっと広い視野で、全体の印象をポジティブに捉えていたりするんですよね。もちろん「長所を探して」とお願いしているからという前提もありますよ。でも、そもそも自分と他人では見方が違うのです。


 私たちがおしゃれにきれいに見られたいというときの対象は他人ですよね。だったら他人の視点からもらえる意見ってとても参考になりますよ。次にお友達と会うときはお互いの良いところを探し合ってみてくださいね。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / ファッションコンサルタント)
代表

装いは生き方そのもの

コンサルは海外、県外も含め延べ1万3千人のご相談を承りました。その人らしい「大人のかっこいい女らしさ」を引き出すのを得意としており、数量限定オリジナルの「JUNCOブランド」も毎回好評完売です。企業様のセミナーやタイアップもお待ちしております。

このコラムに類似したコラム

人生が変わる出会い ~銀行員時代が原点~ 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2018/10/09 10:00)

商業界オンライン「印象マネジメント」連載コラム第25回 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2019/10/02 08:37)

心の整え方を知れば一生モノ 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2019/03/15 10:00)

ご縁はいつも玉石混交 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2019/03/06 10:00)

ファッションは心を映す鏡 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2019/03/01 10:00)