心の整え方を知れば一生モノ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

代表
福岡県
ファッションコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆さま、ごきげんよう。


 ファッションは心に余裕がないと楽しめないというお話をしましたが、皆さんは落ち着きを保つために何かしら工夫をされていますか?何でもいいから、それぞれ心を整えるやり方を知っておくことは大切だなと思います。イライラすればやらないといけない仕事が減るわけではありません。だったら楽しんだもの勝ちです。

 私は、家事をするのが億劫にならないように好きな物しか家に置きません。好きな器ばかりだと料理を盛り付けるのも楽しみになります。好きな香りで空間を満たして自分の気持ちをときめかせるのもいいですね。私の場合、散らかっているとだんだんイライラしてくるので、毎朝精神統一の意味も込めて家中を磨いています。玄関なんて寝ていただいても大丈夫なくらいです(笑)

 私の自宅はサロンも兼ねているので、来てくださる方が心地よくいられるようにトイレまできっちりピカピカにしています。ちょっと汚れたらさっと拭く、そんな数秒の積み重ねでも日々は全然違ってきます。貯めたら溜めただけ面倒くさくなっちゃいますものね。面倒くさがりだからこそ、日々の短時間!!私は溜めたら絶対億劫になっちゃうタイプなので、主人のワイシャツのアイロンがけも毎朝1枚ずつやっています。


 アスリートじゃないけれど、ルーティーンって大事ですね。習慣化していくと、意識がそのうち無意識になるので大して苦になりません。そりゃ日々良いことばかりじゃないですよね。時間がいくらあっても足りない日やどうしても怒りが収まらないなんて日もあります。だけど、周りを見渡しても忙しい人ほど、メリハリをつけて時間を使っているような気がします。

 いつも楽しんで遊び心を忘れずに、何でも気楽に切り替えながら。自分が楽しんでいると不思議と人も集まってくるから、良い日がだんだん増えていくのではないかな、なんてポジティブに考えています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / ファッションコンサルタント)
代表

装いは生き方そのもの

コンサルは海外、県外も含め延べ1万3千人のご相談を承りました。その人らしい「大人のかっこいい女らしさ」を引き出すのを得意としており、数量限定オリジナルの「JUNCOブランド」も毎回好評完売です。企業様のセミナーやタイアップもお待ちしております。

このコラムに類似したコラム

ご縁はいつも玉石混交 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2019/03/06 10:00)

欠点のない人なんていない! 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2018/12/15 10:00)

人生が変わる出会い ~銀行員時代が原点~ 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2018/10/09 10:00)

七夕の節句 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/07/07 11:00)