【初心者必見】株を買うタイミングとは? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

上津原 章
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2018年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【初心者必見】株を買うタイミングとは?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さん、こんにちは!(*^_^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所の株ブログでは、「株を買うタイミング」についてお話したいと思います。

~~~~~~~~~~

本題に入る前に、まずは本日の銘柄情報です!(15:00時点)

 

〈値上がり率上位銘柄〉

1位 アルヒ(7198) +10.94%    +195


2位 バリューコマース(2491) +10.26%    +152
3位   マイネット(3928)  +7.55%    +141

 

〈出来高増加率上位銘柄〉

1位 一六堂(3366) 

2位 高田機工(5966) 

3位 正興電機製作所(6653)

 

〈検索回数上位銘柄〉

1位 武田薬品工業(4502)

2位 ソフトバンクグループ(9984)

3位 みずほフィナンシャルグループ(8411)

~~~~~~~~~~

 

株を買うタイミングについては大きく分けて「順張り」と「逆張り」の2種類があります。

順張り・・・上昇トレンドの中で株の売買を行い、利益を出す投資スタイル
逆張り・・・下降トレンドから上昇トレンドへの転換点で株を買い、上がったら売って利益を出す投資スタイル


順張りとは相場が上昇トレンドの中、株を買って少し上がったら売って利益を出す投資スタイルです。

すでに株価が上昇し始めてから株を買うタイプなので、株初心者にもわかりやすい方法だと思います。

それに対し、逆張りは相場が下降トレンドの最中に株を買い、反発して株価が上がってきたら売って利益を出す投資スタイルです。

株価は上がったり下がったりと波がありますが、その波の1番下を読んで買い注文を出す、底値を見極める力が必要となります。

逆張りはRSIやボリンジャーバンドなどの指標を用いることやリスクが高いことから、初心者はまず順張りからマスターしましょう。

 

 

株価チャートを見ながら上昇傾向にある右肩上がりの銘柄を探し、次の「ブレイク」と「押し目」を見付けて、順張りで株を買うタイミングを見極めます。



順張りで株を買うタイミングを見極める方法①「ブレイクアウト」
相場が上昇傾向にあっても、ある水準まで株価が上昇したときに足踏みを始めてなかなか上がらなくなる場面があります。この価格帯のことを上値抵抗線と呼びますが、しばらくすると上値抵抗線を抜けて再び上昇を始めます。

一度、上値抵抗線を上抜けると、その後は勢いがついて上昇を続けるパターンが多いので、多くの投資家はこの上値抵抗線を超えるタイミングを待ち構えています。

この上値抵抗線を超えることをブレイクアウト、または単にブレイクと呼び、順張りの買うタイミングとしてとても重要なポイントなので覚えておきましょう。

順張りで株を買うタイミングを見極める方法②「押し目買い」
もう1つ重要なポイントが、押し目買い(押し目)です。

株価が上昇傾向にあるなか、一時的に下がることを押し目と呼び、そのときを狙って株を購入することを押し目買いと呼びます。

株価は上昇トレンド中でも上がったり下がったりの波を繰り返しています。その下がったポイントでタイミング良く買い注文を出しましょう。

しかし、買い圧力が強い大きな上昇トレンドでは、なかなか株価が下がらないこともあるので、押し目ばかり狙っていてはそのまま買うタイミングを逃してしまうケースもあります。


※順張りで買った後に株価が下落しだしたら、早めの損切りをすること
順張りで株を買うタイミングについて説明しましたが、いくら上昇中と言ってもトレンドの天井付近で買ってしまっては、その後株価は下がり始めて売るに売れなくなります。

そのような場合は、損失が大きくならないうちに損切り(ロスカット)を行うようにしましょう。

 

ぜひペタお願いします!

 

 

こちらのブログでは、現役ファンドマネージャーが、株式投資において、利益を出す方法を更新しています。ぜひチェックしてみてください。↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

弊社監修の

【投資心理テスト】を実施しています。

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

――――――――――――――――――――

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

宇宙物理学理論、核融合理論研究を経て転身。投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を使って分析。フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。お気軽に