懐かしの国鉄の特急車両に乗って出かけてきました - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

懐かしの国鉄の特急車両に乗って出かけてきました

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

懐かしの国鉄車両に乗って出かけてきました。
う~む、…いかに古いとは言え、この車両も、往時は特急車両として活躍していたハズ。

国鉄の特急のシンボルとも言うべき、ヘッドマークも備わっているし。それが、平成のJRには、快速列車として…。

ヘッドマークも、有効活用されています。

ちなみに、車両は(かつての)特急でも、快速として運行されているので、特急料金は不要で、自由席なら乗車券だけで乗ることができます。私は、今日は指定席でしたので、乗車券にプラス指定席券を購入しました。

指定席券を取る時は「乗車区間(どこから、どこまで)」を定めますが、指定席券の料金は距離に関わらず、一律の520円です。

特急と快速の差別化なのでしょうか?

座席のカバーが無く、カバーを留めるマジックテープが剥き出しの状態に。
そういえば、新幹線を筆頭に、イマドキの特急列車のトイレは「1両おき(奇数号車とか偶数号車とか)」だと思いますが、
国鉄の特急車両のトイレは各車両に設けられています。
移動距離はともかく、移動時間が長かった証拠ですね。

さすが、「ホリデー快速富士山」号ですね。登山をする方も多いんですね。

ちなみに、私は、今日は新宿から八王子まで、この車両に乗りました。

八王子から八高線に乗り、目的地は河辺(青梅)でした。

 

1月27日に行います!

3級FP技能士 前日 「これだけ」試験対策

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

カテゴリ 「生命保険」のコラム