カナダ留学では、高校生から専門分野への教育に力を入れている。 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

ワトソン 康子
アイスクール 取締役
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ留学では、高校生から専門分野への教育に力を入れている。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ

専門分野の教育 スペシャリストの育成

カナダでは、日本と違い、高校2年から大学や専門学校を見据えて

選択教科を取得していくシステムになっています。

例えば日本のように、理科なら、(科学、生物、物理)など、

社会なら(日本史、世界史、地理)位ですが、

北米では、数多くの種類の専門選択科目あり、

3年間で将来、行きたい大学の学部を見据えて 

科目の選択し単位をとらないといけないシステムになっています。

高校生の間から将来勉強したいことを考えていないと

大学に入学する際に入りたい学部にいけない事例があります。

日本と違い、各専門分野を特化している教育!

日本で留学前から、勉強したい学科、コース、などが決まっているとその勉強したい分野に最適な学校の情報提供をていきますので、長期的な計画を一緒にたてていく事が可能です。

高校留学した後、日本へ帰国し、日本の大学や大学院を目指す方もいます。

中学や高校からしっかりその情報を知っていると、後で後悔しなくて済みますし、選択肢も広がります。


英語(多国語)+専門分野で就活を勝ち抜こう!

また、他国文化を知っている人材は非常にビジネスでも強みになります。

大学受験でも日本の高校性全体の英語力が凄い勢いで成長しているので、

予想以上に、競争は厳しい状況となってきています。

特に、グローバル教育や、英語に力を入れている私立が多いため、

県立や都立の生徒さんは、高校2年から焦って勉強しても大きく格差が出てしまい

英語に苦しむ生徒さんが多いのです。

他の教科では、確実に合格ラインを継続してきたのに、

英語で志望校に落ちまくってしまったという実例も沢山あります。

甘く予測していると、英語合格点は、年々ハードルが高くなっているのです。

そういう意味では幼い頃からの、積み重ねが大事になってきます。

また、合格したものの、大学や会社に入ってからも、

不足している英語力で苦しんでいる生徒さんや、社会人の方も多いようです。


私は、将来進みたい要望やレベルに合わせて、進路相談、適切な情報提供、難しいビザ申請の御説明、ステイ先の相談、留学前の英語力レッスン強化などサポートする事業を行っています。

保護者相談、専門科目、進路、費用、ホームスティ先、健康面、メンタル、防犯や自然環境など、カナダ支局と日本の両体制で、あなたをカナダ留学を成功へ導きます。

お気軽に問い合わせください。

(ワトソン康子)

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

カナダ大学留学:カナダで一番魅力のある州にいらっしゃい 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/04/02 15:09)

3/18 カナダ学生ビザ申請へのPAL(Provincial Attestation Letter)ですでに金儲けをたくらむ語学学校 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/19 10:09)

3/14 その高校留学本当に正しい選択ですか:Critical Thinking で分析(最終章) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/15 05:00)

カナダ学生ビザ申請に必要な入学許可書にまつわる怖い話 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/01/19 11:20)