中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は文章表現力についてのお話です。
ネット時代になり、文章表現力が改めて問われていると感じている。
写真や動画などの活用も進んできてはいるが、まだネットは文章中心の世界であることは間違いない。
まずは、自分の思いを正確に伝え、相手に理解してもらうことを最低限達成したいのが、ネット時代の文章表現力の基本となるだろう。
そうすることで、ネットを活用したビジネスでの無駄なトラブルや誤解が防げることになる。
今までの経緯や伝えたいことの背景、基本的な考え方やフレームワークなどに関する情報があることで、読み手の理解が深まるのであれば、意識的に伝える必要がある。
文章表現はごまかしがきかない世界である。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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