夫をモラハラにする妻の意外な3つの行動 - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫をモラハラにする妻の意外な3つの行動

- good

円満夫婦になるための秘訣

夫のハートをつかむ秘訣情報ゲットしたい方はこちら。

夫をモラハラにする妻の意外な3つの行動 

こんにちは、夫婦円満コンサルタントの中村はるみです。

モラハラ夫はイヤですよね。
実はほとんどの男性に、モラハラの要素があります。
モラハラとパワハラとDVの違いを知っていますか?

それは目に見えるかどうかです。


面と向かって罵倒するのは、パワハラです。
静かに「君ってダメね。何度言っても〇〇」と言うのがモラハラ。
暴力と罵倒と「君だけを愛している」甘い言葉の繰り返しがDV。

モラハラは気にする必要がない程度のイヤミの連続。
いつの間にか、ダンダンと妻の活力を奪っていきます。


今回はモラハラ夫を育てないための妻のNG行動です。
絶対、しないでくださいね。

1. 夫に尽くす

モラハラ夫を想像してみてください。
そのそばには夫に尽くす言い女がいます。

実は、尽くし過ぎると夫のモラハラ度を高めてしまうのです。
自分のことを後回しにし「すべて夫のため」にと行動します。

素直で女性らしく夫にすべてを頼り、人生の判断さえも任せます。
  

対処法】ご自分の優れた分野に自信を持つ

なぜ夫に頼るかは、ご自分に自信がなく、夫がご自分より上だと思っているからです。

どのような人でも完璧な人間はいません。
夫は自分の足りない分野を補える人を、本能で選び夫婦となった。
本能ですから無意識です。これが事実です。


ですからあなたには、夫より優れた分野があるのです。
人に対する優しさ、思いやり、人の話をきちんと聞く。
人を下に見ない。ご自分の欠点を認められる

夫が持っていない良い点がいっぱいあるはずです。

それは、目に見える経済力などではありません。
だからこそ、人生に大切な見えない分野なのです。

夫婦は同じ程度の同士!
この言葉を信じて、自信をお持ちください。

2. 夫の言いなりになる

夫の言うこと、すべて「はい」と言って、自分の意見を言いません。
ご自分の「感情」さえも言いません。

「したくない」と思っても、夫に「やれ」と言われると、何も考えようとしないのです。

これは、ご自分の思考を無意識に停止している状態です。
すると夫はさらに自分が上であることを誇示し始めます。
このようにモラハラ夫を育てるサイクルがつくられます。
 

対処法】ご自分の意見を一言だけ呟く

何も言えないのは、夫の機嫌が悪くなるからです。

ですから、「私の観方は違う」と呟くの。

「それはあなた側の視点だよね」と漏らすのです。
「一番、良くないことをしたよね」と問いかけるのです。
「それでいいの?」と一言質問するのです。

それ以上は言いません。
呟く、漏らす、問いかけ、一言質問。
これらは全部ソフトな質問です。


その目的は、あなたの価値を夫に再認識させること。
夫自身に「これでいいのかな」と考えさせることで、
緩やかに自然体で質問するあなたの存在を認識させることで、
夫に「あなたを手放したら、二度と手に入らない」と思いこませることができます。

これであなたの価値を高め、さらにモラハラ夫は育ちません。

3. 夫にすがる

実はこの「すがる」ことが一番してはいけないことなのです。

頼む/甘えるはある意味、戦略/交渉術/共同行動の一部です。

男女が人生のパートナーとして結びつく基本行動です。
なぜなら、一方的な頼む/甘えることはないからです。


ですが、「すがる」ことは一方がもう片方に依存することです。
「すがる」は、全てを差し出し依存する環境を作り出します。

あなたが考え実行できる環境だけは差し出さないでください。

対処法】すがらないで心配させる

モラハラ夫の選択は、究極の二択です。
それは逃げるか、「王」として君臨するか、です。

その中間はありません。
ですが「保護者」として優しい目で見守っていただく手があります。

あなたが好きなこと、やりたいこと、わがままを言うのです。
夫は怒り「君には無理だ」と言うでしょう。

モラハラは「自分はダメなんだ」と妻に思い込ませます。
そして、あなたご自身の可能性を摘み取ります。
最後にモラハラ夫は「王」として君臨します。

このモラハラ夫の流れを壊します。


あなたは、ソク、行動しちゃいます。
「あなたが見守ってくれるならできる。見守って」と甘えながら。
ご自身の可能性と夫の愛をあなたは捨てずにご行動します。

保護者である夫に心配させて、モラハラ度を下げるのです。


モラハラ夫撲滅には、あなたの中に解決できる力が眠っている。
このことを信じ「あなたの優れた分野に自信をもち、あなたの意見を一言だけ呟き、夫を保護者=メンターにして、心配させる」です。

試してくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「円満夫婦になるための秘訣」のコラム

このコラムに類似したコラム

被害者意識は夫婦円満にいらないが、離婚には役に立つ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/03/01 17:13)

リストラ宣言で、モラハラ浮気夫に土下座させる 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/07/12 16:03)

ご注意!ネットを信じて逆モラで対抗⇒離婚 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/03/10 14:10)

モラハラを消し有能感を与える簡単な幸せ言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/21 07:16)

夫婦円満の達人の基本:感情から外れて落ち着く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 14:44)