GAMEをやめろ! - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

新納 昭秀
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


いますぐ、GAMEはやめろ!

いますぐ、GAMEをつくれ!


最近の若手教育の中で感じることは、


みんな、遊んでねーなー


である。


(いやいや、若手だけではなく、高い年代も該当する。)


ゲーム、ディズニーランド、テレビ、学校の授業、塾…なにもかも答えが備わったGAME。社会の中にあふれているのは、答えを設定しないとプログラムの組めない、バーチャルのGAMEばかり。利用する側には、真剣勝負とは間逆とも言える、必ず答えのある安心感の中でバーチャルの体験を費やす。


しかし、リアルな社会においては、答えありきのGAMEは存在しない。経験を高めることで、仮説としての答えを設定することはあっても、答えという着地点自体は、時間と人間関係の流れの中で見つけなければならない。真剣勝負の場。その領域に達した時、心が感じ、腑に落ち、見つけた! となる。そのセンスが育っているのか?いないのか?


とにかく遊ぶのだ。


野山を駆け回り、人と人のせめぎ合いに参加し、孤独・恐怖・怒り・笑顔・達成感・敗北感・未熟さ・思いやり・自分と他人・自然の理…など、様々な体験と感情を積み重ねるのだ。それこそが、人生の宝になる。


擦れ合ってこそ、あらゆる角度で物事を捉える習慣が育つ。妄想力が育つ。


妄想できなきゃ、想像できない。想像できなきゃ、創造できない。


今年のものづくり補助金のテーマでもあるが、いよいよ、ロボット・AIの時代が現実的に整っている。その浸透で、仕事が奪われる時代になるのでは?と言われているが、本質は違う。


経営者は考える。


人材も枯渇し、有能なマネージャーを募集し育成することが段々と難しくなっている。さらなる生産性やコストを天秤にかけるならば、間違えることの無い、疲れ知らずの司令塔さえ居れば、スタッフたちのタスクやスケジュールの進捗管理は楽である、と。つまり、ロボット・AIが上司になり、人間=スタッフ側が使われるか否かに振り分けられる時代となる。


未来ある未来へ。


もし、自分らしく生きるという選択肢を残したいのならば、誰かがプログラムしたゲームなんかをやめて、自らゲームをつくりだす体験を始める必要がある。遊ばれず、遊びをつくることが未来をツクリナヲス一つの策ではないか。


▼ホーキング博士「人類はあと100年で終了」驚きの未来予測

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00010004-flash-ent


新潟到着。本日もクライアントの現場にて、せめぎ合い、引き出します。


大宮→上越妙高への旅路より、

思いを込めて。


#ニッポンツクリナヲシツアー #未来ある未来へ #ビジネスの軍師 #東西見聞録 #理念コーチ #人生理念

 |  コラム一覧 |