【セミナー後記】老後も安心!主婦も公務員も加入できる確定拠出年金 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【セミナー後記】老後も安心!主婦も公務員も加入できる確定拠出年金

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

6月最初の日曜日の午前中、晴天に恵まれ、絶好のセミナー日和となりました。

本日、行ったセミナーのタイトルは「老後も安心!主婦も公務員も加入できる確定拠出年金」でした。

セミナーの概要は…。

改正の趣旨と共に、属性別(サラリーマン、主婦や公務員など)の拠出限度額、続いて、属性別の税効果について。最後に運営管理機関や商品の選び方についてお話しました。

 

同じタイトルのセミナーは、昨年から、何度か行わせて頂いていますが。

今回、初めて、属性別の税効果のシュミレーションを試みました。

シュミレーションは「掛金払込み」時と、「一時金受取時の所得」、それに「年金受取時の所得」です。

 

皆さん、最後まで、うとうとするどころか、欠伸ひとつすることなく、最後まで、

メモを取りながら、熱心に、ご聴講くださいました。

 

ご参加を頂いた皆さま、どうも、ありがとうございました。

 

FP試験対策個別指導塾(プライベートレッスン)の受講者を募集しています

詳細は、こちらをクリックしてご確認ください。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

人間ドック後記(2017/08/16 23:08)