保険と投資…逆を考えていないか? - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険と投資…逆を考えていないか?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

「生命保険にとって、時間は敵か?味方か?」

と問われたら、どちらを答えますか?

 

生命保険のそもそもを考えれば、答えは簡単。

 

生命保険で最もパフォーマンスが良い(=費用対効果が高い、イマドキの言葉でコスパが高い)

のは、「保険料を1回だけ払って、(被保険者が)即、亡くなる」ことですね。

 

例えば、死亡保険金1億円で、毎月の保険料が10万円、という契約があったとしたら。

保険料10万円だけ払って、死亡保険金1億円を受け取ることができれば、

1,000倍のコスパですから、素晴らしいパフォーマンスと言えるのではないでしょうか?

 

この契約で、被保険者が生き続ければ、毎月、保険料を支払っていくことになります。

つまり支払う保険料は毎月、積み上がっていきます…10万円、20万円、30万円という具合に。

ところが、被保険者が亡くなった時に受け取る死亡保険金は1億円のまま変わりません。

つまり、時が経て経つほど「コスパが低く」なっていく、これが生命保険です。

 

ところが、生命保険というと意外なことに「長い目で見る」ことができる人が多いようです。

 

では投資では…。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

人間ドック後記(2017/08/16 23:08)