築30年でも新築同様?? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築30年でも新築同様??

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

築30年ほど経過した住まいのリフォーム

今月から築30年以上経過している都内のHMの建物のリフォーム。

軽量鉄骨の建物で骨組みがどの程度、変化しているのか、それとも傷みがあるのか気になるところである。

 

実際に内部の解体を進めて、スケルトンの状態になり、その中身を確認することができた。

 

現場でも確認したが錆などは全くなく、とても築30年以上の骨組みには見えない。

また、垂直などの計測をしてもほとんどくるいない状態だった。

 

よく、軽量鉄骨造の場合には錆が出るとか、柱が細いから構造的に弱いなど、当時の各木造メーカーなどから言われていたが、こうした現場を目の当たりにするとそんなことは全く感じられない。

 

工事をしている職人さんも驚くほどだ。

現状は建築当時と変わらない内部構造にいたく感銘を受けた。

 

建築当時は建築費もほかの木造などと比べると割高感があった、施主の方が話をしていた。

家族構成が変化し、住まいもそれに併せてリフォームできればいいが、築30年の建物ではそう簡単にはいかない。

 

やはり、木造とは違い、構造体に問題がなければ、リフォームの施工もしやすいものだ。

水平、垂直の調整は一切しなくて済むとなれば、施工も新築同様で工事ができる。

 

 

上記の写真を見ても新築の状態?と思わせるような現況だ。

 

また、雨漏りなどの漏水の痕跡も全くなく、その耐久性には驚くばかりだ。

 

これから住宅を建築する際には、30年後はどうなるのか?など考えておくべきだろう。

 

■お問い合わせ先

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 ハウスメーカー2社 設計・見積比較検討サポート

住宅メーカー2社を徹底比較! 中立的アドバイスで最適なメーカー選びをお手伝いいたします。

料金
30,000円

ご希望のハウスメーカー2社の設計、見積をお持ちください。
各社の設計を比較検討し、間取りの使い勝手やデザインなどをアドバイス。
また、見積は適正価格か?検討いたします。
さらに、コストプランニングのアドバイスとご提案をいたします。

ハウスメーカー2社 設計・見積比較検討サポート

このコラムに類似したコラム

バイオリニストの住まい/音楽室、隣の部屋との防音にもなる壁一面文庫本棚 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/12/08 15:12)

小さな店舗・診療所等のバリアフリー勉強会に参加いたしました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/11/13 14:14)

造り付けのFAX電話台と収納 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/11/11 12:07)

【重要】メールサーバーメンテナンスに伴う支障に関して 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/11/11 00:23)