苦手な人との距離の取り方 - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

苦手な人との距離の取り方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

苦手な相手ができるのは、

 

自分の大事にしている感覚(もの)に、

 

自分が嫌う方向から触れられるからなんだよね。

 

謙虚な人は、厚かましい人が苦手になる。

 

謙虚な人は、相手より自分を一歩下げて付き合うことを信念とするけど、

 

厚かましい人は、強い自己主張をし、自分の利益だけを求める行動を起こす。

 

つまり、自分の大事にする信念を踏みにじられるように受け止めるんだよね。

 

実際に、その行動が目に余るときもあるけれど、

 

少なからずとも、自分の大事なものを踏みにじられたという思いが

 

嫌いとか、苦手という感情を生み出すんだよね。

 

苦手な人とも付き合わなければならないのが世の常ならば。

 

自分の大事なものをトコトン大切にすることだけに集中して。

 

そういう人も世の中にはいることを。

 

大きく息を吐いて、大きく息を吸って。自分の感情に振り回されない自分を作ろうね。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

どっちが辛い?(2017/11/11 09:11)

難しいね~!!(2017/09/26 14:09)