時計のある部屋、無い部屋は・・ - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時計のある部屋、無い部屋は・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファイルからはこちらから←)

 

事務所は勿論の事、リビング・キッチン・寝室などの居室・トイレ・洗面などに、それぞれ時計を設置してますが、唯一ない場所は浴室です。

 

時間を意識せずに過ごしたい場所なので設置してないのですが、湯船に浸かる時間を知りたくなってきました。

 

時計でなくアラームタイマーを考えましたが、アラーム音が鳴ると強制的に終了しなければならないのは、目覚まし時計のようで脅迫観念が付きまといますよね。

 

そこでアナログの5分砂時計を導入しました(^^)

 

シンワ測定 砂時計 5分計 70552864円Amazon

 

砂が全部落ちても余韻で入っていたい時などストレスになりませんw

 

住宅内で時計は人によって設置したい場所が様々ですので、交感神経・副交感神経の活動に合った場所に設置すると良いですね(^^)

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)