クライアント社長の一言より4 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
荒井 信雄
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2024年11月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クライアント社長の一言より4

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営雑学〜私の独り言〜
私が懇意にしている社長様がクライアント向けに出している
コラムから抜粋して紹介します。


『正にコンビニエンス』

現在のコンビニを改めて見ると、昔はそれぞれが単体で
お店として成立していた業態を、すべてオールインワンで収めて
しまっているのが、現在のコンビニであります。例えば、酒屋さん
本屋さん、パン屋さん、お弁当屋さん、そして、今では銀行まで
24時間体制であります。更に進化するコンビニですが、正に
時代をシンクロしていますね。ただ、便利な反面、人との繋がりが
希薄になってしまっています。そして、コンビニで働く人も基本は
アルバイトかお店のオーナーです。コンビニは誰にでも出来る
仕事を仕組化ているため、今後は外国人の人でも簡単に出来る
仕事が進化するでしょう。ただ、どんなに便利になっても、人が
求める、触れ合いや、優しさまでもコンビニ化してしまうのは
行き過ぎかと感じます。



まさに、その通りの内容ではないかと思います。


「顧客が何を求めているのか」それを実現するのがビジネスであり、
うまくいくモデルではないかと思います。


でもそれを継続させていくには、何が必要か。


そこには「人・ふれあい・コミュニケーション」
が必要なのではないでしょうか。



この部分をおろそかにしてしまうと、せっかくよい仕組みでも
うまくいかないケースが多くなってくるのではないでしょうか。