外部に面したバスルーム - バス・トイレリフォーム - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

久和 幸司
久和 幸司
(建築家)
荒木 勇
(工務店)

閲覧数順 2017年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外部に面したバスルーム

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. バス・トイレリフォーム
Nico-House

Nico-House 水回り(バスルーム)


LDKからウォークインクローゼットを介してつながった、Nico-Houseの水回りスペース。北側の窓に面した場所は元々小さな個室でしたが、クライアントさんの要望もあり、間取りを変更してバスルームになりました。下の写真は工事前の状態です。


洗面室とは強化ガラスで仕切られているため視覚的につながり、外部に面する窓があるため日光が入り、開放的な明るい浴室となりました。自然の風も取り入れられることができ、一戸建ての浴室のような環境が得られました。

窓にはインナーサッシを取り付けて、断熱性や防音性を確保。型板ガラスが二重になっているのと併せてブラインドも設置されたので、プライバシーも確保され、外の雰囲気を気にせず安心して入浴できます。


大掛かりな水回りの位置の移動は、管理組合への確認が必要ですが、音の問題や防水の問題がクリアされれば、この事例のように大胆なレイアウト変更も可能です。マンションのリノベーションでも色々可能性があると思うので、ひとつの参考にしていただければと思います。

次回は、このバスルームの仕様や設備について書きたいと思います。

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「Nico-House」のコラム

ウォームグレーの壁(2015/12/10 11:12)

大きなキッチンカウンター(2015/02/03 13:02)

このコラムに類似したコラム

キッチンから浴室へつづく裏動線 村上 春奈 - 建築家(2015/12/24 14:39)

この原点が~20数年経たでも今変わりません!  9 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/06/21 23:18)

喜多俊之氏プロデュース RENOVETTA 東京会場 早乙女 明子 - 建築プロデューサー(2013/08/06 19:53)

リフォームって ほんとにいいですよね! 志田 茂 - 建築家(2013/07/05 21:11)

リノベーション:写真で見るビフォー・アフター 志田 茂 - 建築家(2013/07/04 17:57)