★あなたが選んだ企業によって自分も選ばれる必要があるということをつい忘れている。 - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

株式会社日本スクールシステム機構 
東京都
メンタルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
小宮 伸広
小宮 伸広
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2017年10月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★あなたが選んだ企業によって自分も選ばれる必要があるということをつい忘れている。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート

★あなたが選んだ企業によって自分も選ばれる必要があるということをつい忘れている。


学生の動向を眺めていると面白い部分が見えてくる。
●結構気持ちやる気だけで乗り切ろうとするタイプが多いということ。

●学生が選んだ企業によって自分も選ばれる必要があるということをつい忘れている。「あの企業に入りたい、がんばれば入れる」「どこでもいいや、なんとかなる」、「自己分析を十分したから、うまくいく」その反面、なかなか内定とならない場合があるという事実。


(1)就活スタート前は「やる気十分、よしがんばるぞ」「いけるんじゃないか!」
(2)就活がはじまると、他大学や友人たちの動きが見えてきて、不安になる。でも、まだまだ大丈夫。...
(3)就活本番、スムーズにいくはずが、なかなか内々定までいけない、不安をかかえながらも日々の選考で時間があるようでない中で、希望の企業からの選考にあがっていかない・・そんな時、準備不足なのか?自分で自分のわかっていない部分があり、まだ気づけていないのか?他の理由なにか?必ず何か原因があります。

しかしながら、明確な選考にあがっていかない理由はわかりません。

謙虚に考えると、自分のことはわかっているようで、わかっていないという事実があるということなのかと思います。

「自分が選んでいる企業によって自分も選ばれる必要がある」ということをつい忘れてしまっている方が多いということでもあります。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

このコラムに類似したコラム