カリスマ経営者とプロ経営者は違う。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カリスマ経営者とプロ経営者は違う。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

夕方、ベネッセの原田社長の退任の発表があった。


先日、LIXILの藤森社長の退任が発表されたばかりだ。


お二人とも、プロ経営者と呼ばれた方である。


最近、他の会社にも、そう呼ばれる方が何人かいっらしゃるが…。


退任の理由は違う(就任直後の顧客情報漏れや欧州の買収企業の中国子会社の不明朗会計など)が、
業績の低迷は同じだ。


海外では(特に米国)、社長ばかりではなく、一般社員自体も会社を渡り歩く。


ただ、日本に馴染む制度か、はなはな疑問だ。


日本には、カリスマ経営者がいたし、少なくなったかもしれないが、今でもいる。


順番はばらばらだが、浅い知識ながら名前を挙げてみるが…


松下幸之助にはじまり、本田宗一郎、豊田佐吉、井深大、盛田昭夫、稲盛名誉会長、永守社長、孫社長、柳井社長たちとは全然、違う、と思うのは私だけだろうか…。


中には、楽天の三木谷社長の名前がないと思われた方がいると思うが、残念ながらカリスマに思えないので、名前から外した。

 |  コラム一覧 |