男性より内縁の彼女が浮気をしたとの相談 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性より内縁の彼女が浮気をしたとの相談

- good

婚約・内縁関係 内縁解消・内縁破棄

オフィスライト行政書士田中法務事務所の田中圭吾です。

相談されたのは30歳代後半の男性です。

彼女とは一緒に暮らし始めて5年以上経っています。

最近、彼女が実家に帰った際に他の男性と肉体関係をもったことが発覚しました。

そのとき彼女が告白した内容は録音しているとのこと。

男性は、内縁関係にある女性に対して慰謝料を請求したいとの相談でした。

ここで難しいのが、彼らの関係が内縁関係と認められるかどうかです。

内縁関係とは、社会的に夫婦同然の状態です。

お互い籍を入れていないけれども夫婦であるという認識が必要です。


彼らは家賃、光熱費など全てを折半にしています。

これは単なる同棲と推定される可能性が高いです。

彼女が内縁関係と認めない限り、単なる同棲となり慰謝料の請求は難しいでしょう。


「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/
「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/
携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/
 
(運営)
オフィスライト行政書士田中法務事務所

※ご相談内容がそのままブログに公開されることはありません。
また、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。
安心してご相談ください。

このコラムに類似したコラム

夫又は妻が不倫・浮気をしていると感じたら? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:07)

夫が婚姻したことを話さず不倫を継続 田中 圭吾 - 行政書士(2015/11/19 18:31)

妻が7年の間に4度の浮気 田中 圭吾 - 行政書士(2015/07/02 11:01)