禁煙用の薬と喫煙どっちが危険? - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

禁煙用の薬と喫煙どっちが危険?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

禁煙外来の宣伝を見て、いつも思うことがあります。
禁煙用の薬チャンピックスって、危険ドラッグと変わらないんじゃないか?
実際、チャンピックスを飲んで車の運転をして意識不明になり、事故を起こしたり、極度のうつ症状に陥り死にたくなる、吐き気、難聴、
とにかくとんでもない副作用がでる場合があります。
こんな副作用がでる薬を薬と呼ぶのが私としては信じられません。
では逆に肺がんリスクは禁煙でどれだけ変わるかと言えば、
喫煙者が肺がんになる確率 1000人に1人タバコを吸わない人の肺がん率 5000人に1人
おおむね5倍になるそうですが、この確率レベルでタバコを吸うのと、チャンピックスみたいな危険ドラッグ飲んで副作用で苦しむか、
あなたはどちらが危険だと思いますか?
まあ、タバコ吸わなくても肺がんにはなりますし、イギリスでは喫煙率が半分に低下したのに、肺がんは右肩あがり。
しかもフランスとイギリスは喫煙者数が同じなのに、喫煙者の死亡者数はイギリスがフランスの二倍。
日本も喫煙者は1960年代と比較すると、半分以下まで喫煙者が減っているのに、肺がんは右肩あがりで、年間で6-7万人が肺がんで死亡する。
データを比較するだけなら、論理破綻も甚だしいです。まあ、タバコを悪者にして、他の原因は見逃されるという効果はあります。さので、そういう効果を狙っているのかも知れません。
私はタバコを吸いませんが、マナーを守って吸う人はそれでいいとおもっています。
それよりも、何でもかんでも薬を飲ませる思考は、かなり病的なものだと思います。
あなたはどう思いますか?
写真はスカイツリーと桜。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。