- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は白物家電についてのお話です。
日本の白物家電を代表する企業である、シャープと東芝に関する報道がメディアを賑わしています。
白物家電といえば日本企業の技術力の強さが際立っていただけに、グローバル競争社会を象徴する出来事です。
消費者の立場からすると、シャープや東芝製品に対する不安感やイメージダウンは、正直避けられないでしょう。
でも、この消費者の考え方こそが、グローバル化を阻害している大きな要因なのかもしれません。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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