- 山藤 惠三
- 有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
- 東京都
- クリエイティブディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
売りか買いか?インターネットサイト売買ってなに?#1
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ウェブの地平線、ココ〜未来系。
企業M&A、そのweb戦略は?
2008-10-30 08:20
政治の世界でも、麻生総理大臣が解散総選挙を先送りするというニュースが
出ています。
こんにちは、山藤(サンドウ)です。
そんな中、インターネットの世界でも企業M&Aに近い、サイトM&Aとも言われる、
インターネットサイト売買についての内容です。
インターネットサイトの売買ってなに?
唐突な内容のタイトルですが、これが最近ウェブ業界を騒がしている、
新しいビジネスの種がちりばめられている市場なのです。
インターネットのオークションや、ショッピングサイトは今や日常生活の中で
普通に利用していますが、企業のサイト、情報サービスサイトなど
「インターネットのサイト自体を売買する市場」が広がっているのです。
インターネットの世界はまだ始まったばかりですが、
市場のニーズとアイデア次第でイロイロなビジネスが広がってゆくようです。
インターネットサイト売買市場とは?
専門のインターネットサイトの売買仲介会社が、取引を促進して既存の人気サイト
を買収する、ビジネスなのです。
リアルワールドでも、企業の業績が悪かったり倒産したりするケースが
ありますが、ウェブワールドでも、人気のないサイトや、当初の目的を
達成できずにいる、まるで、しかばねのようなHPや、誰も見ていないような
HPも、人気サイトの陰に隠れて、それこそ星の数ほどあります。
そんなサイトの中には、
アイデアやサービスは良いのだが、広告宣伝費に予算をかけられないとか、
どうしても人気がいま一つというサイトは山のようにあります。
そういったサイトに付加価値を付けたり、合体させたりして、HPを甦らせるビジネスが、インターネット売買の市場なのです。
インターネットの世界でも、HPを再利用したり、M&Aのようにニーズの高いサイト
を、まさに時間とコストをかけずに手に入れる新しい方法なのです。
次回ではそのケーススタディをご紹介します。
つづく、
インターネット取引サイト(参考サイト) :サイトM&A
オールアバウト/専門プロファイル、山藤