勝負下着の色 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんばんは

今日はいい天気でしたね


さて、今日見つけた「勝負下着の色は?」というアンケート記事。


私は「赤」に投票したのですが、1位は「黒」でした。

みなさんは何色かしら?というより勝負下着を持っているかしら?


これ、てっきり「デートの時」と思ってしまったのですが、実際は大事な勝負全般なので、試合だったりテストだったりプレゼンだったり…と、色々な場面が想定されます。


では、そんな時、黒の下着とは効果としてどうなのでしょうか?


「黒」という色は、実は色彩心理的には「」まり良い色ではありません。

もちろん「高貴」「シック」といった意味も持ちますが、下着なので、人に見せないことを考えると(見せるかもしれないけど)人に抱かれるイメージよりも自分自身の心への影響を考えて選んだほうがいいと思います。





いや、これ、私じゃないよ


黒は自分を守ってくれる色ですから、外部への感情を出さないようにという抑制が必要なときには向いています。

が!「勝負したい!」という前向きで強い気持ちには向きません。


ま、もちろん個人個人で、その色に対する思い入れは違いますので「自分は絶対黒!」という人もいると思いますが。


やはり「勝負!」という時には気持ちを奮い立たせてくれる「赤」がオススメですね。


ちなみに

3位:ピンク(こりゃ、完璧に見せること想定だろ)

4位:白(これはビミョー…)

5位:青(幅広いな。水色かな?紺かな?)


なぜ「」が太字になっているのか、理由はこちら