本質的ミスマッチ - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大企業がスポンサーのテレビや雑誌。ほんとうは、うまくいったことの無い知人・友人。実は荒波を乗り越えた体験もない家族。就職率100%を目指す教師。そんな出どころからの情報に刷り込まれてしまった判断基準。
結果、流れ流れて中小企業に入社しておきながら、大企業の待遇と比較し、所属会社を卑下する社員がどれほど多いことか。
大企業のメリット・デメリット、中小企業のメリット・デメリット の双方両面をしっかりと分析することもなく、条件や待遇ばかりで選択する、させる仕掛けが蔓延り後々の不幸を生む。本質的ミスマッチ。
ほんとうのことを、伝えなければならない。語られない、大企業のデメリットと中小企業のメリットを伝えなければならない。
中小企業の経営者は、メリットを育てなければならない。条件、待遇だけでない魅力を堂々と口にしなければならない。その魅力を発しながら、育てなければならない。
人材募集・育成に苦しむ中小企業こそ、注力しなければ課題。本質的ミスマッチを防止するには、避けて通れない道。
そして、策はある。
地域の持続可能性につながる中小企業こそが日本を支えるほんとうのチカラであると信じて疑わないから、中小企業に肩入れした思いを発する。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役

ビジネスの軍師として、老舗中小企業の改革再生を実現!

机上の空論では終わらせません!現場に入り込んだ独特のスタイルで、組織と営業の強化を中心とした、経営改革を進めます。クライアントの悩みを払拭し、“夢をかなえる経営”を実現するビジネスの軍師として、力強く支えます。

03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。